人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

2択の末

2つのリハを終えて、ひと山越えたような気持になっていた。

週末に本番だが、とりあえず一番大変なところは越えたという安心感がある。

気持ちに余裕ができ、普段やらないような家事など思い付きでやったりしていた。

例えば、昨日の日記の画像。

これはパソコンデスクでキーボードをどかして撮ったのだが、まずこのデスクが汚れていた。

飲み物を置くので、その水滴、手垢、猫の毛など。

こんなのまで写真に写ったら恥ずかしい。

ダスキンでサッと拭く。

ウゲ、モニターの後ろの埃、すごっEE:AEB30

コード類やスピーカーを持ち上げてふきふき。

う~ん、まだどうも。

今度はマジックリンで拭いてみる。

お~、綺麗になったEE:AEAAB

左手にマジックリン、右手にぞうきん。

これだけでしまうのはもったいない。テーブルも拭いてみるか。

テーブルにはビニールクロスがかけてあり、これもまた色々染みついて薄汚れていた。

表を拭いただけでは、劇的な変化はなかった。

なんでだ。

クロスを取って、テーブルも拭いてみる。

クロスの裏も拭きたい。

テーブルか乾くまで、どこか他に拭くところはないか。

風呂場のドアが気になっていたのだ。

ドアの枠の部分の汚れの溜まっているとことを拭き上げていく。

陰になってる部分の埃も気になる。ハンドクリーナーで吸い取る。

こんな感じで、目につくところを思いつくがままに拭いたり片づけたりしていた。

予定では、昨日と今日でライブの曲を完全に仕上げるはずであった。

ところが気がついたら、「晩ご飯の支度をするか練習をするか」の2択を迫られる羽目になっていた。

どちらもやらないと困るので、晩ご飯の下ごしらえ→練習半分→晩ご飯仕上げ→練習後半、となった。

晩ご飯はしっかり食べたが、練習不足は明らかだ。

残り今日一日あるという逃げがあったことは否めない。

さて、もう昼になろうとしているが、気がついたら座ったまま舟をこいでいて、いくらかの時間を失ったことを知る。

明日は出かけるのだ、今日、今日中に仕上げなくては後がない。

どうしていつも、こうなっちゃうのだろうか。

ADHDの典型的行動パターンであった。

今こうしてのんびりブログの下書きをしていることも。