人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

課題曲の季節

またコピー三昧の季節がやってきた。

17日までに11曲、23日までに新曲2曲。

リハがある曲に関しては、もっと締め切りは早くなる。

比較的猶予はあったので気軽に引き受けてしまったが、毎度こうなるEE:AEB64

思ったよりもひとつひとつの作業に時間がかかるのだ。日を追うほどに、焦ってくる。

原因は、単なる作業の難易度ではない。私の集中力のなさだ。

YouTubeを立ち上げれば、いちいち「あなたへのおすすめ動画」に引っかかってしまう。

コピーは簡単な作業ではない、心のどこかで逃げたいという思いが常にあるのだ。誘惑があれば、ついそっちに引かれてしまう。

猫。

無駄に抱き、無駄に撫で、余裕もないくせになぜかウットリ。

五線紙を出せば、縦線が歪んで書き直す。

オタマジャクシが不格好で書き直す。

最近気づいたが、私には「きちんと書く」ということができない障害があるのではなかろうか。

まっすぐ揃えるとか、形を整えるとか、そういうことが本当にとても難しいのである。

なので、記号や音符を何度も何度も何度も何度も消しては書き、消しては書き、消しては書き・・・。

小節の区切りのただの縦線ですらうまくかけず、何度も書き直す始末だ。ト音記号など、モナリザの模写ほどに難しい。

こんなんだから、時間もかかる。

だから、逃げたくなるのである。

難しい曲のコピーから始めたが、これには4日を要した。

やらなきゃやらなきゃ、と思いつつ猫を撫でていて、思い出した。

昔からこうだったなぁと。

「何やってるの!!」と良く親に怒られたものである。

出かける時間が迫ってるのにマンガを読んでたり、勉強しなさいと言われて人形で遊んでたりする。

そして怒られても、当の私にはピンとこないのである。

母が怒っていることがヤバいというだけで、何が悪いのかが分からない。

慌てて本題に入るが、こんな感じなので何度でも繰り返す。

「何やってるの!!」「サッサとしなさい!!」、ほんとこれは良く言われたなぁ。

と言うわけでバンドメンバーのみなさん、私に頑張れと言うのは無駄であります(笑)

これでもMAX頑張ってるので(猫いじり込み)、どうか暖かい目で見ていただければ嬉しく思います。