人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~10日目・2~

小物を中心に、あちこちテレモオつつ絶滅を目指す。

今回はデッドデューンの遺跡の中で、シュレディンガーとゴーントが絶滅した。

ゴーントのラストワンが結構強くてビビッたEE:AE5B1

回復系アイテムはエーテルしかなかったから、GPで救われたEE:AE5B1

ところで、またアビリティが上限に達してしまったため、魔法の整理を余儀なくされた。

売っていい魔法が分からないので、かなりゴチャゴチャした状態であった。

さしあたって全然使い道がなくて放置していた「属性魔法攻撃+属性魔法攻撃」を全て合成した。

これだけではまだまだ隙間は少ない。

大量に並んでいるのは、成長限界に達している魔法だ。主に妨害・弱体系。

これはどうしたらいいんだ??

例えば、レベル1のものはアイテム使ってレベルを上げるとする。

しかしこれらは入手時から成長限界になっているので、それなりに大量なのだ。こんなにいるものだのだろうか。

仮に全部レベル2にしたとしても、今度はこれらをレベル3、4、5と上げていかなくてはならない。

どう考えてもこんなにいらない。

同レベル同士で合成しても、オートアビリティがついていなければ変化はないらしいから、意味がない。合成にお金を捨てるだけだ。

という結論を出し、成長限界に達していてオートアビリティのついていない魔法は、売ってしまった。

それでも量が多いので時々不安になり、攻略サイトを検索する。

サイトによってはレベル1は残せというところがあったり、オートアビリティが付いてないもの同士の合成でオートアビリティがつくことがあるというところがあったり、私はますます混乱した。

ハッキリしたことは、レベル1から合成してレベルアップしたアビリティの方が、ドロップなどで入手した同じレベルのアビリティよりも強力だということである。

合成の段階で、ATBの消費量が減っていくらしい。

えー、もう適当にポンポン合成してたから、もうどれがどっちのアビリティかなんてわからなくなってたよEE:AE5B1

すでにかなり無駄にしている気がする。

レベルの低いアビリティは、日にちが進むにつれて入手できないようになっている。

欲しいならイージーかノーマルでもう1周しなくてはならない。

計画的に狩るべきであった。ゆーてもシステムも消化してなかったのだ、それどころではない。だからのイージーモードである。

手順としては、こんなに溜まる前にこまめに合成していくべきであった。

どうりで金が余ってた訳だよ・・・。

もう戻れないので仕方がない。

とりあえず売るのは最小限にして、無駄覚悟で極力合成することにした。

ノーマルでもう1周したくなってきた・・・・・・・・。