人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~6日目・3~

で、調べた訳だ。

 

う~~~~~~ん。

いらない魔法を売りたいのなら、必要な魔法の必要数が分からないと、売るに売れないということだ。

でも、必要な魔法も分からんのよ。

そもそもこの強ニューイージーで、魔法や装備で困ったことなど一度もないのだ。

現在の魔法装備にエアロ系が入ってないが、それでも何とかなっているぐらいである。

 

じゃ、全部売るかとはいかない。この先、何があるか分からないのだ。最後の日にボス戦があるかもしれない。

もはやその時の備え、という感じである。

まだ見ぬ敵に備えるのだ、それこそ必要な魔法など想像できない。

う~~~~~ん、さしあたってLv1は最大まで強化したのが3つあれば他はいらないか。

というか、レベル2や3になってるものが3つあればいいのか。

 

レベルも上げられるだけ上げておこう。

ところが、レベル2に上げるアイテムはたくさんあるのに、3に上げるアイテムがちょっとしかないのだ。

これはもっと日にちが進んでから、モンスがドロップするとのこと。

また、日にちが進んでからの方が、レベルの高いアビリティを落とすようになるとのことであった。

しまった~~、絶滅したヤツのはもう入手できないってことか。

しかし悪いことばかりでもなかった。

低いアビリティから強化した魔法の方が、威力があるらしい。

まぁバランス良く計画的に倒していくべきではあった。

もう遅い。

 

それから、黄色のアビリティは、オートアビリティがついているものとのことであった。

気になってたんだよね~、なんで色が違うんだろ、って。

調べろよ(笑)

このオートアビリティも強化の上でちょっとしたポイントになっているようだが、そこまで吸収できなかった!もう頭の中、いっぱいいっぱいよ。

 

で。

Lv4とか5、というアビリティが存在するはずなのだが、これはイージー、ノーマルでは入手できないとのこと。

つまり、ハードでプレイしないとダメということだ。今回は入手不可能。

レベルアップはできるのかな?あまり期待できそうにないが・・・。

 

さらに。

魔法の合成について調べていたら、武器の強化の話もでてきたのだ。

2周目から可能になるとのことだが、とにかく現状で困ってないので、こちらも1日目からノータッチであった。

魔法にしても装備にしても、困っていないのである。

そういう意味では強化もレベルアップも、現状では必要はない。

ただ、手持ちアビリティを減らしたかっただけなのである。

 

しかし、新しい知識が入って来て、私に新しい欲が芽生えつつある。

 

この周回では恐らく、装備で困ることにはならないだろうと思う。

装備に困らないという事は、装備について考えなくていいということに等しい。

これは楽だけど、面白みに欠ける。

装備について考えたいのなら、もっと強い敵と戦う状況にならなければいけない。

 

ハードモード。

 

ハードでしか入手できないものは、たくさんありそうだ。

正直、今回は全然頭を使っていない。クエをこなしているだけと言ってもいい。

これはこれでストレスがなくていいが、また違う楽しみ方をしてみたくなった。

敵に合わせた装備を考える。

敵を倒すために装備を強化する。

ハードモードではそんな遊び方ができるのではないか。

 

ということで、この周回は、このペースでいく。

ストーリーを堪能したら、次はアルティマニア片手にハードモードでもう一周しようと思う。

 

そんな決意をしつつ、夜を待つ。

もうクロノスタシスもそんなに使う必要はなさそうである。