人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13③ ~0日目~

3周目に入るべきか。

正直、エンディングを見たら、目的がなくなってしまった感じだ。

3周目からは単なる「強化」、それだけである。

例えば2周目以降じゃないとできないことなどもあるが、全て強化に関するものと言っていい。

その代わりハードモードで敵を強くすることができる訳だが。

訳だが、同じ敵である。

自分を強くするために強化して、自分でわざわざ敵も強くするとは、馬鹿げている。

そこにあるのは自己満足だけではないか。

迷ったが結局、「ゲーマーじゃないのか」という変なプライドが勝ってしまった。

こんなイージーモードでエンディングを見たって、ストーリーを辿っただけじゃないか。

システムもろくすっぽ理解しないままである。

これが13のように入れ込めないゲームだったら、まだいい。

なまじっか良かっただけに、こんな上っ面だけで終わらせていいのかという気持ちにもなって来た。

やったろーじゃねーかーEE:AEACE

レベル1のアビリティ集めからMAXまで上げるのなら、イージーかノーマルとハードの2周は、最低でも確定する。

不足があれば、もっと増えるだろう。

ゴールはどこになるのか自分でも分からないが、始めてみれば漠然としていたものが見えてくるかもしれない。

さしあたって低コストでレベルの高いアビリティを作りたい。

武器も強化もすることになるだろう。

そう言えば2周目では武器の強化ができなかったが、それは2周目とはいっても1周目がゲームオーバーだったからであったEE:AEB64

限界突破も入手したし、これからが真の2周目となる。ややこしい。

始める前に、3周目の運びを予め考えることにした。

もういっそ、クエストもキャンバスも全部こなす、敵も全部倒すつもりである。

手元のアルティマニアにクエストとキャンバスのタイムスケジュールがあるので、それを元に1日目からやるべきことを書き出していこうと思ったのだが、このタイムスケジュール、町ごとに分けて書いてあるのでトータルでのタイムスケジュールは自分で組まなくてはならない。

これが思ったよりも面甜[EE:AE5B1]]EE:AE5B1

もう途中で諦めて、アルティマニアの表だけを頼りにすることにした。抜けがなければいいが。

今回はノーマルでいく。

手順としては、とにかくクエとキャンバスは先にどんどんこなす、そのついでに敵も倒して行く。

クエとキャンバスが落ち着いてきたら、日にちが浅いうちにどんどん敵を倒してLv.1のアビリティを成長限界までもっていく。

Lv.1のアビリティがMAXで揃って来たら、日にちを進めてLv.2のアビリティを入手しつつ成長限界まで上げる。

その繰り返しだ。

最終日には、行き損なった試練を通りつつ、ここにしか出ない敵をたくさん倒す。

4周目はハードで、さらにアビリティのレベルを上げる予定だ。

気力があったら(笑)

というか、ここまでやったらもうやめられないでしょEE:AEABF

3周目と4周目は言うなればセットだ。

長丁場になる。

頑張るぞ~EE:AE474