人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

試練に明太子

ライブ終わり、コピーの季節だ。

コピー、練習、ライブ。コピー、練習、ライブ。

2週おきのライブの周期に、なんとなく慣れて来た感じだ。

で、今が一番辛い時である、コピー。楽譜さえあれば、劇的に楽になるんだが。

大変そうな曲から手を付けるようにしている。ZEPを聖飢魔Ⅱが追いこしたところだ(笑)

YouTubeの音源を聴きながらミニキーボードを膝に、音を拾っていく。

まるで預言者か超能力者のように目を閉じ、神妙に音に聴き入っていく。

コード理論などない。まさに一音一音拾っていくのである。それを音符に書き留める。アドリブがないことを祈る。

まずは五線紙に、小節の区切りを引いていく。

んっEE:AE5B1んっEE:AE5B1まっすぐ書けない。消す。ななめになった。消す。小節の大きさが均等じゃない。消す。グシャ。イラEE:AE4E5

ト音記号、あっ、はみ出したEE:AE5B1消す。形が変。消す。落ち着け、できる、私にはできる。んん~~~~EE:AE4E5力入るねEE:AE5B1

再生。

チャララ、ストップEE:AEB30

弾いてみる。チャララ。こうか??いや違うか??戻してもう1回チャララ。うん、チャララでいこう。

音符を書いていく。

んー、んー、丸が上手く線の上に乗らないEE:AE5B1ゆっくりゆーっくり、まる。チクショー、書き出しと書き終わりが合わずに「の」の字みたいになるEE:AE5B1

落ち着け、できる、私にはできる。まる。

次の丸は黒丸だ。塗りつぶす。

なんで丸くならないかねEE:AEB64塗りつぶしてるうちにあちこちはみ出して、太陽のフレアみたいになってしまう。

消して、書いて、消して、書いて。

和音。縦に丸みっつだ。難易度高いぞ。

ぐ、ぐ、ぐぬぅ~・・・、なんで真ん中のだけ左に出っ張った?やり直し!

い、よ、い、しょ、丁寧に丁寧に。

今度は一番上だけ小さいよEE:AE5B1

気負い過ぎだ、自然に書こう。サラッと。朝飯前ね。あら、今度は斜めになった。

デスクは消しカスだらけだ。なんでこんなに不器用なんだ。

ずいぶんコピーに時間がかかると思ってはいたが、原因はこれか。

それにしてもなんでこんなに難しい??ただの丸や線が、思ったように書けないのである。

まるで誰かに乗っ取られているような感じだ。線よ、なぜそっちに行く。

筆圧も強いので(こんなんだから、力が入ってしまうのである)、1曲終わった頃には腕が痛くなっていた。

ところが聴きながら弾いてみると、今度は音符が間違いだらけという。

試練の時だ。なぜか腹が減る。ちょうどいいものがなかったので、昨日は明太子をパックのまま立ち食いした。

次に会ったとき私が激太りしていたら、コピーに手こずったと思って欲しい。