人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~4日目・3~

牧場の村アリエスを後にして、まずはカンパスファームに向かう。

もうやれることも少なくなってきたので、ブラブラと回り道をしつつ。

 

カンパスファームでは助手13号に会い、「犬と女医とアシスタント」をクリア。

畑の収穫もなく、ここでもやることがなくなったので調査隊キャンプへ。

「老人と野菜」のクエストがスタート、「想われ人の正体」を受注、旧式フォトフレームを発見。

花やらモグラやらを探しつつ、隠者の荒野を探索。その勢いで、ポルタに入る。

ここに聖文だか禁書だかがあるはずなのだが、ヒントがなく全く分からない。

時間が惜しいので、保留。

ユイジンシャンでGPを補充して、ルクセリオへ。

停滞してたサイドクエストを進める。

 

北駅からまずチョコボパーラーへ行き、薬を調合してフリスロに会い、「末期の願い」をクリア。

商業区で「過去の日記を読む男」のミスキに会って話を聞き、ヴーゼルに会い「不思議な補給装置」をクリア。

「埋もれた情熱」のアルマンに会い話を聞き、魔材屋に会って「シードハンター」をクリア。

「天使の涙」のリルカの話を聞く。ジェムから「星降る夜の宝石」の受注。

時計の作動もいくつか確認した。

アルマン、リルカなど、日にちを変えてまた話を聞きに行かなくてはならないのがストレスだ。

これらはまた日を改めて。

 

続いて、ユスナーンへ。

闘技場へ行って、ザルティスとのスペシャルマッチで魂のかけらを入手。

そろそろいいかと覚悟を決め、「デスゲーム」に挑戦。

全く問題なく。

むしろGPが上限をオーバーしてもったいないぐらいであった。

 

GPがたっぷりあるうちに、テレポで移動。デッドデューンへ。

駅周辺をあてどもなく歩き、遺跡本殿東門から遺跡に入る。

「骸の絶滅」のスケルトン絶滅狙いだが、ついでに遺跡内をくまなく歩いてみる。

ここでスケルトン、グレムリン、メガップル絶滅。

 

無法街ラフィアンに飛び、ジェイミスにスケルトンの絶滅を報告して、クエストクリア。

さて。

やることがなくなった。

 

「探す」「集める」以外のクエは、停滞しているルクセリオが主だ。

深夜、暗黒街が開いたら、「名も無き男」を探しに行く。

ジェムの探している解毒アイテムを売る商人も、同時進行で探す。

他は翌日にならないと進められない。

そういえば、ユスナーンに「彼女を探して」の「彼女」を探しに行くのを忘れていた。

できればガップルを絶滅させて、「心の自由」のクエも進めたい。

ガップルって、どこにいたっけ??

あ!

「魂の仙薬」のネクトールも使ったんだった。あれ、効かなかったけど、使い方間違えたかな。

これの報告にも行かなくては。

 

だんだんクエの依頼が減って来たように思う。

となると、難しくて残っているものにじっくり取り組まなくてはならなくなるということだ。

時計とかぬいぐるみとか、どこにあるんだよ!

チョコボイーターとか全然見ないし。

 

モンスターも次々と絶滅していくなぁ・・・・・・。