人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

ライトニングリターンズFF13② ~5日目・4~

だんだん手詰まり感が・・・。

悪いテンポには思えないのだが、やれることが少なく、ただただ大物を倒して移動する繰り返しになりつつある。

そんな中で発生する、祈りのキャンバスの微々たる変化に対応するのが、せめてものドラマであった。

 

ポルタにも変化はなく、飽きたのでルクセリオに飛んだ。

そろそろ「天使の涙」のリルカが現れるかもしれない。アルマンがいれば、なお良し。

ゾモックを倒してGPも稼いでおこう。

 

北駅から、ゾモック狙いで無名の墓所を南駅方面に向かったが、これがなぜかアヌビスしか出ない。

そもそもこんなところにアヌビス、出てきたっけ??

GPも乏しくなったので、デッドデューンに場所を移す。

ここにもアヌビスだ。えーっEE:AEB2F

シ界が発生したので入ってみるも、アヌビス。これおかしいでしょ、絶対EE:AE5B1

バグかと思いセーブしてリセットしてみるも、アヌビスしか出ない。

ネットで調べてみたが、たったひとつ、「アヌビスしか出なくなる時間帯がある」とプレイ日記に書かれたものを見つけた。

なぜこんなに情報が少ないのかは謎だが、どうやらバグなどではなさそうなので、なんとかやり過ごすしかないようだ。

GPが溜まらないので、時間が結構進んじゃったよEE:AE5B1

 

それでも諦められず、ウィルダネスの奇岩地帯に出るユイジンシャンに期待して、なけなしのGPで飛んだ。

ダメだ、ここもお前か。

しかしこの奇岩地帯で、突然アヌビスアワーが終わったのだ。

ユイジンシャンがジャンジャン出てくるのですぐにGPは溜まった。

やっと行動開始である。

 

ということで、ルクセリオへ。

リルカがいたので、「天使の涙」を進める。まだ終わらんか。また1日延長だ。

アルマンいないし。時計もぬいぐるみも見つからない。

夜になった。

ウィルダネスにでも行くか。

 

月読幻花がたくさんとれたので、祈りのキャンバスのアイテムが集まった。

駅に向かいがてら、カンパスファームで野菜の収穫→駅で祈りのキャンバス2件クリア。

ここでキャンバスの更新があり、今度はモーグリの里とヤクト方面が追加だ。

その前に、ユスナーンの闘技場の時間が心配になって来たので、先にそっちへ。

「魂の仙薬」の続きだ。

今度は闘技場のバトル中に薬を使えと言われるが、相手はアパンダ。

どれ、気合い入れろー、と本気出したら、薬使うの忘れてたよEE:AEB64

再戦。これにて「魂の仙薬」、クリア。

 

ヤクトに行く前に、隠者の荒野でGP稼ぎ。チョコボイーター狙いだ。

夜の方が出るのかな??

続けて2体出て来たので、GPはMAXだったが倒してしまった。

 

ヤクトでチョコナミンを作ってもらおうと思ったら、チョコボダケが足らずEE:AE4E6これは夜が明けるまで保留。

シルキスの野菜を求めてモーグリの里へ行くと、畑で作ることに。こちらも収穫待ち。

 

いよいよ、できることがなくなってきた。

まぁ大物でGPはすぐにたまるのだ。クロノスタシス多用で時間を気にせずゆっくり探索はできるようになった。これでこそ、RPGである。

意外なところにトレジャーを見つけたりして、これはこれで楽しい。

 

でもあと7日もあるのよEE:AEB64

今回は、プチネロ絶滅。

GP獲得手段がなくなると困るから、モンスの乱獲はしないようにしたい。