人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ライトニングリターンズFF13② ~3日目・2~

チョコボダケが集まったらヤクトの薬師カルデシアのところへ行き、チョコナミンを調合してもらう→チョコボが飛べるように。

 

昼にはユスナーンに行きたかったので、中途半端な時間を使って聖人の集落ポルタに行くことにした。

テレポで飛べるようになるかと期待したが、クエを受注しただけで終わってしまった。

その代わりに途中でユイジンジャンを倒して、GPの補給ができたのだ。

テレポでユスナーンへ。

 

まずは占い師のところへ行く。

アイテムは揃ってるかと思ったら、足りていなかった模様。

ノルマは「炎砂の結晶」3つ。

現在の所持数も分からないし、どこのものが足りてないのかも分からない。

仕方ないのでヒントの場所を片っ端から回ることに。

その道すがら、「友達でいようね」を受注。ついでに一緒に探すことに。

 

駅前に行く前に工業地帯へ寄り、祈りのキャンバスのパワーチャージャーを探しに行く。

そのまたついでに、「ガップル討伐大作戦」を受注、討伐中にパワーチャージャーを発見、ラッキー!

討伐作戦をクリアし、駅前で花火の不発弾を発見、最後のひなチョコボ発見前に「奇跡のトランペット」の最後の楽譜も発見。炎砂の結晶も、金で解決した。

いいペースだぁ、と思ったら、猫が電源ボタンを寝ながら長押し(笑)

幸いオートセーブ機能があったから良かったが、工業地帯を出るところからやり直しだ。

 

これらのクエを全て終わらせたら、今度はルクセリオへ。

駅に着くと、電話だ。「星霜の迷い子」の始まりである。 そして「時計の刻むもの」、受注。

これらと並行しながら17時閉店のチョコパーラーで「末期の願い」の薬を調合してもらうつもりが、まだアイテムが揃ってなかった!

なので、「星霜の迷い子」を進めていく。

途中、「ボールと少年」クエ、受注→クリア、「埋もれた情熱」受注、「過去の日記を読む男」受注、「天使の涙」受注。

 

旧市街でルイシュの最後の情報を入手したら、暗黒街が開くまではやれることがなくなってしまった。

なので、デッドデューンの遺跡探索を進めることにする。

 

残り2つの石板は揃っているので、後は壁画のところに行くのみである。

地図は把握したつもりだったのだが、行ってみたらもう何が何だか分からなくなっていた。

なので、かなり歩き回る羽目に。

幸い敵はたくさん出てくるのでGPには事欠かないが、絶滅するんじゃないか心配であった。

 

しかし歩き回った甲斐があり、取り損ねていたアイテムや会えなかった人に会えたりして、無駄ではなかったのだ。

道の方は迷って手に負えなくなったので、一番近いワープゾーンから「聖殿門前・湧き水の間」までワープしてしまった。

そこで3つ目の壁画からの、聖宝イベント。

 

ファングが抜けた。

ここからはライトニングひとりである。

さて、これからどうするか。

 

ルクセリオで受注しまくったクエはまだ当分時間が来そうにない。

前回まともに回れなかった、ウィルダネスの隠者の荒野にでも行ってみるかな??