人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ LR ~8日目・2~

聖宝を探しに遺跡に入ったが、これまたどえらい広いの~~!!

こういう場合、私ならくまなく歩いてマップを完成させていくのが常だったが、今回ばかりは制限時間があるので先を急ぐ。

戻ることはせずに、分かれ道は捨ててズンズン進んでいく。

 

広い!

中にワープのポイントがあったりするところを見ると、こりゃ1回じゃ無理そうだ。

出入口も1ヶ所ではないらしい。

そして、「これをやるためにはあれが必要」の繰り返しで、1回じゃ無理どころか、他のクエストと平行するようになるかもだ。

 

その通りになった。

 

ある扉を開けるには、3ヶ所の絵を見て来ること、その絵を見るためにそれぞれアイテムが必要で、遺跡を出て探さなくてはならない。

ちょうど回復アイテムも切れたことだし、一度地上に出てハイポ補充[したら、他の街のやりかけクエストを片づけてこよう。

 

で、ウィルダネスに行く予定だったんだよね!?間違えてルクセリオ行ったよw

「天使の涙」は夕方まで時間が開き過ぎ、「埋もれた情熱」のアルマンに会ってこれをクリアし、やることがなくなったので仕方なくGP放出してウィルダネスへ飛んだ。

 

農園が開いたので「娘の想い、父の願い」をクリアし、モーグリの里へ向かう。

これがどうも、19時以降にならないとゲートが開かないみたいでここでもやることがなく。

厳密に言えば、どの街にもやることはある。

しかしそのどれも答えが分からないので、闇雲に探さなくてはならないのである。さすがにこの残り時間でそのロスは痛い。

 

結局デッド・デューンに戻り、聖宝の続きだ。

石碑から、必要なアイテムを入手して遺跡に戻り、絵を見る。

 

これをひとつクリアしたところである。絵の残りは2つ。つまりあと2ヶ所の石碑に行かなくてはならないということだ。

それ以前に、まだ絵の場所が分からない。

 

しばらくはこの遺跡内を探索することになりそうだ。

19時を過ぎたら、キリのいいところでウィスダネスのモーグリの里へ行こう。