人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅢ LR ~10日目・1~

サイドクエスト狙いは、ウィルダネスにした。

ルクセリオとユスナーンはもう、難しいのと時間帯の限られるものばかりだ。

まだ未開のウィルダネスなら、新しいクエも見つかるかもしれない。

最初に狙ったのは、はぐれモーグリ探しだ。

しかし、モーグリがたくさんいた森には、1匹もいなくなっている。

これも時間帯かEE:AEACE

その先の奇岩地帯に向かい、団長依頼のユイジンシャン討伐に向かう。

今度はすぐに見つかったのだ。

クエスト依頼なだけあって、強いEE:AE5B1またしてもピンチEE:AE5B1

回復アイテムがなくなってしまったのでGPでケアルガをと思ったのだが、ふと思い出した「シーンドライブ」。

特殊なアビリティらしいが、使ったことがなかった。

GPはあったので、初オーバークロックからのシーンドライブだ。

これも効くねぇEE:AEAAB気持ち良く片付いたよEE:AEACD

宿場に戻って報告、クリア。

アイテムがなくなったので、クエ依頼の変化も期待しつつファームに戻る。

途中でガップル、絶滅。ユスナーンのクエにリーチだ。

ファームに戻り、畑が使えるようになり、ついでにチョコボにエサをやる。

これで完全に回復したらしく、女神の神殿に向かえと。

メインストーリーに関わりそうなので、すぐに行くことにした。

しかし、地形が複雑でなかなか行かれないEE:AE5B1

隠者の荒野に迷い込んだので、せっかくだから墜落した飛空艇を目指すことにした。

これも行かれないのねEE:AEACE

チョコボが回復して長く飛べるようになったというが、その効果を全く感じない。

大きく回って、ヤクトの森方面から奇岩地帯を目指す。

結果的に、この方が早かった。

無事、聖徒の集落ポルタに着いたが、今度は神殿への行き方が分からない。

チョコボで飛べると言うが、どこから飛べるんだよEE:AE4E5

ヒント少な過ぎだし、周りは建物に囲まれてて進めない。

散々ウロウロして、18時になってしまった。

昼のうちに行こうと思っていた場所が何ヵ所かあった気がするが、最終日、もういくつかのクエは捨てなくてはなるまい。

さて、どうするか。

このまま時間を無駄にしたくもないので、ユスナーンに行くかな。

マスターグルメ依頼のシュレディンガーがいてくれればいいし、デコレーション☆ラブの依頼人も探したい。

ガップル討伐の報告もして、デスゲームにチャレンジするか。

あわよくばそこで霊験ネクトールを使えれば。