人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

パソコンがスマホを認識しません①

検索。

「パソコンがスマホを認識しない」。

それは突然であった。

パソコンにスマホを繋いでも、ウンともスンとも反応しなくなってしまったのである。

私がスマホをパソコンに繋ぐ場面は、ブログ用の画像転送か、音源のやりとり程度であった。

しかし画像転送はほぼ毎日やっていたので、これは早急に復旧させなくてはならない事態である。

さしあたって画像はfacebookのメッセンジャーに転送してそれを拾ってしのいでいたが、どうも画質が落ちているような感じがするし、まず面倒臭い。

面倒だが、自力で復旧はもっと面倒だEE:AEB64

こうしてしばらく放置していたのだが、いよいよ面倒になったので、ちょっと頑張ってみたのである。

「頑張る」とは、「検索」だ(笑)

知識がないので、闇雲にあちこち開いても危険で非効率であろう。

「パソコンがスマホを認識しない」。

実はこの事態、過去に一度ガラケーで起こっていた。

この時も自力で解決を図ったのだが、原因はUSBケーブルの破損であった。

「USBデバイスが認識されません」というメッセージが出ていたので、一応ヒントは出ていた形だ。

それでも、デバイスだ、ユニバーサルシリアルバスコントローラーだと大変複雑で分かりにくく、それとは全く関係のないケーブル交換で済んだのが救いだったのだ。

今回は、ノーヒント。突然の非行である。ママ、ショック。

先にダンナに少し調べてもらったが、ケーブルは正常、恐らくパソコン側がおかしいとのことであった。

デバイスなんちゃらの方ねEE:AEB64

まぁまずは検索だ。

長いので、つづく。