人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

USBデバイスが認識されません③

<<自動投稿になってます。コメントのお返しが遅れますEE:AEAD9EE:AEAD9EE:AEAD9>>

*あまりにも複雑だったため、たった一日しか経っていないのにもうこんがらかって何が何だか分からなくなってしまった(笑)

今日のお話には、間違いや混乱があるかもしれない。

その前提で読んでいただけたらと思う*

まず私がやったことは、例の「USBデバイスが認識されません」というメッセージのヘルプを開くことであった。

あれこれやったので肝心な答えを忘れてしまったが、「ヘルプ」という割には役に立たないものであったのは確かだ。

要は、認識できないデバイスがあって、それを何とかしろとかそんな話である。

更新しろ、って言ったかな??

更新しようと思ったら、最新になってたんだっけ??。

不明のデバイスの詳細を開くと、詳しい名称が「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」ということが分かった。

調べてみると、それはイコールUSBであった。

うーん、まさに不明のUSBデバイスが認識されない状態なり。

なんか、分かってきた気もするが、全然解決には繋がっていない気もするEE:AE4E6

私がまず怪しいと睨んだのはUSBポートというのか??

ここには差し込み口が3つあって、時々反応しない穴が出てくるという気まぐれなヤツだったのだ。

USBって、これじゃないのか?まずは余計なものを外し、3つそれぞれの差し込み口で試してみた。

ダメ。

次はスマホで、改めて「USBデバイスが認識されません」を検索。

コンセントの抜き差しはもうやったから、いよいよヤバそうな領域に入らねばならない。

やっていい事といけない事の区別がつかないので、ここは賭けだ。

方法は色々あったが、具体的に書いてあるものからチョイス。

①スタート(左下のWINDOWSマーク)をクリック

②「コンピュータ」を右クリック

③「コンピューターの管理」下の「デバイスマネージャー」クリック

④「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の「+」をクリック

こうすると、接続されているUSBが見れる。ということだと思う。

この中に変なのがあるはずなのだが・・・。

「!」や「unknouwn」などの表示が出るらしいが、それらしいものは見つからない。

ひとつずつ開いていくと、全部「正常に作動しています」とのことである。

えーい、分からん!!だからこういうのは嫌なのだ!!

ドライバをインストールし直せ、というアドバイスもあったが、アンインストールのところに「上級者」と出ていて怖い。

ちょっともう、こういうアプローチは限界だ(笑)

もうね、怪しいのはこのヒモだEE:AEB30USBケーブルEE:AEB30

これまでこんな変なメッセージなんか、出てきたことはなかった。

こいつがシャカッて認識されないんと違うかEE:AEB2F

なんたる結論。

せっかく私の脳味噌に「デバイス」だとか「ドライバ」だとかの知識が刻まれようとしていたのに、脳味噌の方が拒否をしているのだ。

しかし一度そう思ってしまうと、他に可能性が見出せないため、もうそれしかないような気がしてくるのだ。

新しいUSBケーブルが必要だ。

そして、長い旅路の始まりである・・・。

まだつづく。