人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

昭和43年生まれのケチ

ケチだ。

ケチでしみったれている。

そしてそのケチでしみったれが、染みついている。

もとからの性格なのか、育った環境か。

高齢出産であった母は、昭和2年生まれ。

戦争を経験し、早くに父親を亡くし、厳しい生活を生き抜いてきた人である。当然、ケチだ。

しかし生まれながらにしてケチ家庭に育った私は、それが基準なのである。ケチをケチとも思わない。

なので、モノはとことん使う。使い回す。

食べ物も然り。

例えば母は、使い切ったマヨネーズの容器を切って、その中に茹で卵を入れて綺麗に使い切るなどしていた。もちろん、食べるものを捨てているところなど、見たことがない。

その代わり冷蔵庫はいつもパンパンで、調理前の食材を痛ませて捨てることは多かったようだが。そんなところまで私はソックリだ。

そんな母のもとで育った私も、生粋のケチである。

食材は腐らせても、残った食べ物を捨てることができない。

綺麗な言い方をすれば、「リメイク」を狙う。

最後の最後まで食べ切るのが理想である。

そこで立ちはだかったのは、「煮汁」。魚の煮汁だ。クサヤの日に作ったヤツ。

これまでは涙を飲んで捨てていたが、何とかならないか調べてみたのだ。

なくはない。

多くはなかったが、一番手軽そうだったのが「煮汁で炊き込みご飯を炊く」というものだったので、やってみることにしたのだ。

しかし問題があった。私はレシピがないと作れないのである。

レシピ自体はあるにはあったのだが、「煮汁」と言っても内容も濃度も違うはずだ。

あんたが作った煮魚と私の作った煮魚と、煮汁の残量も同じだとは思えない。

具材もレシピによって様々。

ええい、ここはもうギャンブルになるが、オリジナルでいってみるEE:AE5B1

米、2合。そこに残っていた煮汁を全部入れてみたが、既定の水の量の半分程度であった。なので、水を足す。

味見して、ちょっと濃い目ぐらい。

ちなみにこの煮汁は、醤油+みりん+酢+バルサミコ酢+砂糖+塩+ニンニク+唐辛子+干し椎茸の戻し汁で、うるめイワシを煮たものだ。もちろんオリジナルなどではない。クックパッドだ。自力ではまともに煮魚すら作れん。

具材は、きんぴらごぼう用のカット野菜(人参・ごぼう)を食べやすく切ったもの、しめじ、鶏もも肉。

これらを最後にドサッと上に載せたら、ちょっと量が多すぎたかEE:AE5B1米の倍以上ありそうだ。

どうしよう、もう入っちゃったし、もういいや、どうせ何やったって失敗するのだ。

そのまま炊けやがれEE:AE4E5

炊けた。

混ぜてみたらゴワゴワに盛り上がっていた野菜もうまく馴染み、見た目は具だくさんの炊き込みという感じになった。

問題は味だ。あぁ、今が絶頂なんだろうな、食べる前。

どれ。ちょっと味見を・・・。

EE:AEB64

EE:AEB64EE:AEB64EE:AEB64

旨いEE:AEAABEE:AEAABEE:AEAAB

奇跡が起きた。

実は炊き込み、あんまり好きじゃないんだが、すっごい美味しいぞ、これ。

魚のダシが効いてる、煮汁効果。

濃さも配分も適当だ、今回限りのオリジナルである。もう二度と、二度と同じものは作れないという奇跡の炊き込みだ。ああ。

今後残った汁は、どんどん炊き込みにしてやることにした。

これにて残す課題は、「残ったマリネ液・漬物液」ぐらいのものとなった。

ケチ、嬉しい。

そしてこの日のスープは、鍋の残り汁から作ったものである。