人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ドラクエからバイオハザードへ

「2時から4時までの間に来てください」と言われているが、もうすぐ2時だ。

ブログの下書きにカタをつけてから行きたいんだが、間に合うのか??

いよいよ寒くなって来たじゃないか。

当然衣替えなど済んでいないから、今年も一枚ずつ引っ張り出して着ている状態だ。

そもそもまだしまってない去年の冬服もあり、それについては引き続き出しっぱなしである。

今日みたいな天気のいい日はまた困るものだ。

暖かいけど、暑くはない。涼しいけど寒くはない。

結果、Tシャツに短パンだ。このまま出かけるのはさすがに恥ずかしい。

昨日もそのような複雑な気温の日であった。

そのうえ二日酔いでほとんど布団で過ごしたため、外の正しい気温がさっぱり分からなくなっていた。

2階の寝室は結構暖かかったので薄手のシャツで出かけたのだが、夜はまた一段と寒いですねEE:AEB64

季節がジャンジャン変わってくよEE:AE5B1

ホールでのリハであった。

たまたま合唱もゴスペルも同じイベントに出ることになり、そしてたまたまリハの時間が並んでいたため、ふたつ続けてのリハである。二日酔いで

自転車こぐだけで相当消耗したが、リハは待っちゃくれない。

集合は「10分前に舞台袖」となっていた。どこそこEE:AE5B1

エレベーターで一緒になった人が「リハですか?」と声をかけてくれ、それは4階だと教えてくれた。

しかし正解は2階であった。

私は4階から階段でひとつずつ下り、それでも分からずに1階の受付で聞き、受付でも分からずまた4階に行き、2階に行ったらみんながいたのだ。疲れた。

リハは合唱が先であった。疲れる方。

とにかく私は高い声が出ないので、高音は飛び飛びに出しているEE:AE4E6

それもこんなコンディションの悪い日は、特別声が出ない。

出ないということを認知すると、情けなさになおさら出なくなるという悪循環だ。

トホホな気持ちで合唱のリハを終えると、そのまま続いてゴスペルである。

合唱からゴスペルだ。この大空に翼広げた後に、Joy in the garden!Love in the garden!だ、切り替えが難しい。

ゴスペルの方は合唱と逆で、声がでか過ぎて浮いてしまうきらいがある。

つい気持ち良くなってしまい、感情に流され、周りが見えなくなるのである。

なので、周りとの音量のバランスに気をつけなくてはならない。

これもこれでまた、難しいEE:AE4E6

このリハが終わったら、同じ公民館の中にある音楽室で、合唱の練習だ。

Joy in the garden!Love in the garden!・・・からの、この大空に翼広げに切り替え。ええい、高音が出ない。

不思議でしょうがないのだが、ゴスペルで出る音が、なぜか合唱になると出ないという。

ヘタクソEE:AEB64

自由度はゴスペルの方が断然高いのだ。

ドラクエの後にバイオハザードをやるような難易度である。楽しむ余裕、なし。

で、ここが終わったらその隣の部屋で練習しているゴスペルへ。

おやつ休憩しておった(笑)

バイオハザードからドラクエに戻ったのだ。もう好きにやらせてもらう。MP、出し切りだ。

おお、だから声がでかいちゅーねんEE:AE5B1歌って難しいですね。

やはり個人プレイのバンドボーカルが、最強の自由度である。

これに甘んじて来た結果であった。

次回のライブのソロの割り振りがあった。

私は前にもやった曲だったので何の衝撃もなかったが、メンバーチェンジにより新たなソロが回って来たヨッシーちゃんの慌てようと拒否反応がひどく、練習が終わってからも「あれをやるのかー、えー、あれかぁEE:AE5B1」とブツブツ言っていた。

そこにコソコソッとえみちゃんが近づき、「・・・何なら私と代わりますか?」と裏取引(笑)

彼女のソロもかなり重要かつ長いソロで、言い換えればおいしいとも言えるのだが、まぁその分プレッシャーも重い。

「え~~~~、そっちも・・・、ねぇEE:AE5B1

「私はいいですよ、何なら代わります。」

ふたりで座り込んで、静かにやりあっていた(笑)

で、私のソロだが、すっかり忘れていた、結構長いじゃないか。

えみちゃんと代わっても良かっ・・・・・・・、

いえ、これでいいです、彼女のソロは映画「天使にラブソングを」でもやった「Joyful Joyful」の出だしワンコーラスまるまるひとつである。

こうしてクタクタで帰って来たのであった。

早めに布団に入った。

おっと、もう2時半になってしまった。

この髪を切ってくれた人の前に頭ボサボサで行くのも気が引けるんで風呂に入るつもりだったが、時間ないからボサボサで行くよ。

外、寒そうだなぁ~EE:AE5B1