人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

朝のゲームはいいでしょう。

もうちょっと確実なものになってから胸を張って言いたかったのだが、我慢できん。

言ってしまおう。

 

寝る前のスマホは良くないぞ!!

 

ハハハッ、コーラの飲みすぎは良くないぞ、ぐらいの説得力のなさである。だから私も最初は信じていなかったのだ。

 

寝つきの悪さは安定剤でだいぶ改善され、まぁこの辺が頭打ちかな、というところであった。

なので最近はもう諦めており、これ以上の改善は考えていなかったのだ。

 

ところが寝つきにケリがついたと思ったら、月曜日の朝の辛さが耐えがたくなってきた。

まぁ週末で生活ペースはグッチャグチャに乱れるので、それも致し方ないと諦め半分だったのだが、精神的にキツいので、その辺をちょっと調べてみたのだ。

 

私は辛いと、スマホに逃げる。

逃げていることは自覚しているので、その行為そのものが辛い。

生きるも地獄、死ぬも地獄、月曜は地獄なのである。

そんな月曜の抑鬱を加速させていたのは、どうやらこのスマホかもしれないというのである。

 

スマホのいけないところを書き出したらキリがない程だったが、スマホ中毒は鬱になる、そして寝る前のスマホをいじると熟睡できない、というのがどうにも気になった。

このふたつが解決すれば、私は万事ハッピーなのである。

そんなもの、昔は暗い部屋で本を読むな、なんて言っていたが、いつの時代もそういった標的が必要なのだろう。たいがい新しいものが槍玉にあがる。

 

溺れる者は藁をも掴む、とでも言った心境だった。これまで薬以外に何者も功を奏さなかったのである。

あまりにも長いこと溺れていて、岸に上がることなど諦めていた。どうしたら沈まないか、それがせいぜいだったのだ。

 

嘘臭いが、調べるとあちこちで同じように言われている。

スマホが発するブルーライトの刺激が、脳を覚醒させてしまうとか。

また長時間のスマホは、姿勢が影響して鬱につながるとか??

えーい、うまく説明できんので、各自ググッてくれ!

いずれにせよ、スマホが諸悪の根源のような気がしてきたので、寝る前のスマホをやめることにしたのであった。

効果をより引き出すために、一緒にゲームもやめた。

 

もうちょっと確実なものになってから胸を張って言いたかったのだが、我慢できん。

なんかいいぞ!

というのも、最近また目覚ましが鳴る前に目が覚めるようになってきたのである。

そして朝はスッキリしている。

こんなにスッキリ気持ち良く目が覚めるのだから、質のいい睡眠がとれているのではないかと思う。

ちょっと聞いてよ、今日なんて4時半に起きちゃったわよ!

ゲームできるじゃん、と起きたのはいいが、前夜布団に入ったのは1時半で、その後本を読んでから寝たのである。

気がついたらコタツで伸びていた。

 

それでも何というか、清々しい。一日が正しく回転している実感。

寝る前のスマホはダメ!!ゼッタイ!!

ゲームやるなら早起きしましょう。

 

・・・しかし月曜だけはどうにもならん。

これは酒が原因のような気がしているが、節制したくないので触れないでおく。