人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

声帯ポリポイド治療・12 ~風邪の影響~

もはやポリポイドの治療ではないが、一応、嗄声が治るまで記録として残そうと思う。

東海大付属病院での治療は、基本的に、診察が月一度、リハビリが月に2度という形になったのだ。

本来なら2週間前にリハビリと、前回喉の調子が悪くてできなかった音声検査をするはずだったのだが、この日も風邪の影響で声はカレカレ、結局全てまた2週間延期となっていたのだ。

その日が今日。

ところがまだ声の嗄れは治らず、これは結節だポリポイドだとは関係なさそうだったが、いい加減治したいので行くことにしたのである。

「あれっ!?声、ちょっと嗄れちゃってるね?」

さすが先生。すぐに気がついたのだ。

まぁじゃあまずは見てみましょう、と鼻カメラ(あれは何というのか??一種の拷問器具だ)を突っ込んだ。

結果、結節やポリポイドは見られず、嗄れの原因は風邪の影響、炎症を起こしているとのことであった。

また痰が絡んでいるので、これも良くないですね、と。

ハイ、それはすごい実感ありますEE:AE4E6ものすごく不快なのだ、何とかして。

・・・ということで今日は、風邪の治療だ(笑)

薬を貰い、「しばらく歌わないように」と注意を受け、帰ってきたのであった。リハビリも検査もまた延期。

今日はゴスペルの日であった。

風邪を引いたのが4月の半ば、それから合唱もゴスペルもずっと欠席している。

特に合唱は発表が迫っており、非常に焦っている。何度も「休む」と連絡入れるのも、申し訳なさ限界だ。

次の診察は2週間後。

また治療前に戻った感じだ。

今回の診察料:3650円(再診料、検査、吸入、処方箋料)

薬代:1770円

薬内訳:トラニラストカプセル100mg、トランサミンカプセル250mg、カルボシスティン錠500mg(各朝昼晩の3回)

キュバール100エアゾール15mg8・7g(1日2回吸入)