人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

カッパハウス@所沢

二日酔い。久しぶりだ、この感じ。ラーメン食べたい。

ピンポイントで浮かんできたのだ。アレ。

酸っぱいの。

レモンらーめん@カッパハウス

そもそもは姉妹店のカッパ64で食べて感動したメニューだが、比較的近い所沢の方で食べられるようになったのだ。

ウウッ、二日酔い。レモン食べに行ってきますEE:AE5B1

混んでるEE:AEAC2

客席はそこそこ多いのでさほど待たなかったが、なかなか繁盛している模様。

厨房目の前のカウンター席に座る。

卓上には一味、タバスコ、ホールペッパー、荒挽きこしょうなどが揃っている。

トマト系がウリの店のようだが、なるほどトマトに合いそうなものばかりだ。

レモンらーめんには、生唐辛子のような辛味調味料の容器がついてきたのだ。

かなり辛いとのことで、まずは後回し。

スッキリとした透明度の高いスープにレモンのスライスが浮かぶ。

そこにチャーシューに太いメンマでもう、麺はほとんど見えない状態だ。

まずはスープをひとくち。

あまり酸味は出ていない。鶏ガラのダシが柔らかく感じる、優しいスープだ。

太いメンマは柔らかくジューシー、チャーシューは薄味だが脂が乗って旨みのあるもの。

レモンは意識的にこねくり回しておく(笑)

だんだんと酸味が染み出して、変化が楽しめる。

別容器の唐辛子は、新鮮な辛味が淡白なスープにインパクトを与えるが、ちょっと生の唐辛子が青臭くクセがある。入れ過ぎ注意だ。←入れ過ぎたEE:AE4F4

ストレートの細麺は、見た目は華奢なのに驚くほどしっかりしたもの。

バキバキしないのにクッキリとした輪郭があり、強い印象を残す。

どの麺も替え玉可能とのことだ。100玉までOKとのこと(笑)

美味しかったEE:AEAAB

体に優しく、スープを飲み干してもいい事した気分だEE:AEACD

他に見ないタイプのラーメンである。

レモンはここでEE:AE4F6

ぽ子評価です。5段階で、

麺:5

具:3

スープ:4

総評:4

「レモンらーめん」

150円の「チーズご飯」は、炙った香りするとろけチーズがたっぷり。

トマト汁に入れるとリゾットのように食べられる。

今月の限定、「海老香るトマトクリームらーめん」。ゴージャス!