人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・16~

そうか、ラルヴァイーターもレアモンであったか・・・orz

 

ラルヴァイーターといえば、シカリのナガサF(ダンジューロ)入手の時に苦労した記憶が甦る。

その出現条件は「クリスタル・グランデ内でモンスターを256体以上倒す」と尋常じゃないが、一応裏技はある。

それでもコツがいるので、結構厄介なのである。

 

出現させる方法は、ドロップを狙った時と同じでいく。というか、256体もコツコツ倒すなど、論外である。

分裂ネクロフォビアを毒で倒し、ZCでモンスター打倒数を加算していく。

意味が分からない方はコチラ

 

てめーのプレイ日記を参考にして、思い出しつつ進めていく。

セット・レオまで行ったら分裂体を出さなきゃならないが、ここが難しい。

もう私達、十分レベルは上がっておりますし、武器も最強である。

とりあえず一撃でどれぐらいHP削れるのか試してみると、トランゴ1回で60%程度か。

なので、2回攻撃を入れると倒してしまう計算になる。

 

あれこれ持ち替えつつ適当な武器を探し、ゴールドアックスに落ち着いた。

ちょっと時間がかかるが、向こうの攻撃には十分耐えうるので確実な線をとった。

 

分裂したらスリプガをかけ、分裂体の方にだけポイズン、あとは倒れるまでひたすらポイズンをかけつつ待つ。そしてZC開始となる。

12分とあったので、輪ゴムで左スティックを固定して放置だ。

本当にこれで出るのだろうか。上手くできているのか、不安だ。

 

これでZCごとにモンスター打倒数が加算されているはずである。

時間は多めにみたので、充分の数を倒したことになっているはずだ。

ところが転移装置まで行ってみても、死神しかいないのである。

失敗かよ、どっからやり直しゃいいのよEE:AE4E5

今回はドロップ狙いではないので、チェインを気にしないでいいのが救いであった。

死神を倒し、シルル・フロウェン・ウェサまで行って2ZC、ネクロフォビア分裂からやり直しだ。

 

時間が惜しい。

今度は死神出現を確認してからZCを始めることにする。

というも、死神の出現条件は「モンスター打倒数が3の倍数の時」となっているので、分裂ネクロを倒してZCを始めたら、3回に一度は出現しているはずなのである。言い換えれば、3回以上見に行って死神がいなければ、モンスター打倒数は加算されていないことになる。

 

で、苦労して分裂体を倒してZCを開始、ところが何度見に行っても死神は出てこないのである。

何度もやり直して、いい加減嫌になった。

こうなったら256体倒してやるか。どれだけ時間がかかるか、記録に残してやる。

時間も遅かったので、戻ることにした。

 

ダ・シフト・デポン・ウェの転移装置に触れて転移・・・、する瞬間。ああ!?

何か見えた!何か見えたよ、ラルヴァイーターみたいなの!!

しかし遅かりし、無事ア・シフト・シルル・ウェへ転移完了EE:AEB64

ダメもとでまたダ・シフト・デポン・ウェに戻ると、・・・いたEE:AEAC6

全く訳が分からん。

分からんが助かった、有難く倒すとしよう。

 

かくしてラルヴァイーターを倒すことができたが、一体いつから奴はいたのか、さっぱり意味が分からない。

256体もザコを倒してはいないから、裏技は生きていたことになるのだろう。

 

謎だ。