人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ラルヴァイーター出現~

とあるサイトには、「1時間はかかるので、時間がある時にやろう。」とあった。

ブログのプレイ日記などを見ると、2、3時間などというのもザラだ。

なので3時間は覚悟したのだが、8時間だ。ありえん。

これでも一応、裏技を使ったのだが。

シカリのナガサF(ダンジューロ)を、ラルヴァイーターのドロップから狙っていたのである。

理屈でいえば簡単だ、バロンのチェインをラルヴァに繋いでドロップの確率を上げるだけのことなのだが、ラルヴァイーターを出すのに苦労した。

ノートに写したメモは4ページにもなった。

チェインさえ途切れなければ何度でも挑戦できるので助かったが、そのせいで止めるに止められず8時間だ。

結果からいうと、15回目のエンカウント挑戦(ラルヴァが出ないときもあったのだ)で手に入った。

出現させるのにコツがいるため、それがすぐに分かればもっと早いと思うが、私の場合かなりロスがあったのだ。なので、やはりトータルで2、3時間と考えておけばお釣りがくるんじゃなかろうか。

というのも、15回中、「ラルヴァが出なかった」という回が5回。

原因が分からず、そのたびにネクロフォビアを倒しに行ったりゾーンチェンジ(以下ZC)を繰り返したりして、どえらい時間がかかってしまったのである。

また、2回目以降のZCは30回~255回の間のランダムとのことだったが、下手に見に行って死神を誘うと厄介なので、確実に最大の255回と見込んで13分間(1回目に計ったら12分であった)、ZCをしたのだ。

早ければもっと早く出るだろうから、ここもロスにはなったと思う。

以下、エンカウントと結果である。チェインレベルはMAX。

1回目:ドロップあり。悪魔の目玉。

2回目:ドロップなし。

3回目:ドロップなし。

4回目:ドロップあり。悪魔の目玉。

5回目:ドロップなし。死神いなかった。

6回目:ラルヴァが出ない。

7回目:ラルヴァが出ない!!ネクロフォビア倒しからやり直し。

8回目:出ない!!2ZCしてネクロ倒し。

9回目:出ないよー。どうやら死神も出ていない。

10回目:2ZC後にネクロ倒して死神が出たのを確認してからZC開始。やっと出た。ドロップなし。

11回目:死神確認後、ZC。境い目のところでネクロと死神に挟まれ、涙が出そう。ドロップなし。

12回目:辛抱たまらず早めにZCを切り上げる。ドロップなし。

13回目:ZC早め。8分ぐらい??ラルヴァ出たが、ピンチに。全滅の危機。2ZCして体制を整える。戻ったらいなくなっていた。

14回目:ドロップなし。

15回目:やっと出た・・・。午前3時30分。

見て分かるように、出なくなってからのロスが長かった。

255回以上ZCして出ないということは、ZCでモンスター打倒数が加算されていないということである。

なので、2ZCして改めてネクロフォビアを倒さなくてはならないのだが、それに気づくのに遅れ、気づいてもどちらかを忘れたりして時間がかかってしまった。

死神の出現条件は「クリスタル・グランデに入ってからのモンスター打倒数が3の倍数」なので、3回に一度は出てくるはずなのだ。3回続けて見に行って出てこなければ、ZCによる加算はされていないことになる。

こうして確かめることはできるが、見つかって誘い出してしまうリスクがあるので、最低限にとどめた。

このような法則をきちんと踏まえ、効率良く回すことができればさほど難しくはない。

コツがあるので、それを早くつかむことが時間短縮に繋がる。

コツは次回。