人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~ザイテングラート・2~

やはりザイテンの入手も、「簡単」「難しい」と感想は様々だ。

フィールドよりも乱数調整が難しいようで、時間、アクション共に、これまでよりもシビアな印象である。

かといって、完璧な動作でPOPさせても、出ないときは出ない。

あくまでも「確率を上げる」程度に考えておいた方が良さそうである。

ところで相変わらず全くPOPはしない。

POPどころか「キタ!」というような感触もない。

こうも変化がないと、さすがに自分の音判別に疑問が出てくる。

POPした時の音の違いは、私が思っているよりももっと小さいのか??

耳が本体につくぐらい、近づけてみる。

う~ん、聞こえなかった余計な音まで耳に入ってきて、余計に聞きづらい。ってか、変化があるのはこの「余計な音」の方なのか??

もしかしたら私は、全く音判別ができていないのかもしれない。あぁ、もうこの不毛な作業にピリオドを打ちたい。

方法を変えた。時間がかかるのでやりたくなかったのだが、1回1回トレジャーを見に行く体当たりにする。

とは言っても、ただ普通に見にいくのでは、裏技でも何でもない。

ここも「シンクロ法」にのっとっていく。

・南門→ロード後すぐに砂海亭に飛ぶ→西門に飛ぶ→ナルビナゆったり便

・4倍速はなしで、トレジャーまで往復。

これでロードから7分前後でPOPするということだ。

しませんがねEE:AEB64

こっちの方が距離がある分ドラマもあるが、やはり効率が悪い気がしてしまう。

同じ低確率なら、音判別で高回転させた方がいいのではないか。

「同じ低確率」になってなさそうだから、方法を変えたのだが。

あぁもう、こっちでやればあっちが、あっちでやればこっちが良さそうに感じる。隣の芝生め。

やっぱ、音判別でいこうEE:AE4DA

何度も動画を見たが、聞き逃す音とは思えん。

だとしたら、なぜ出ない?

ザイテンに関しても、人によってやり方には微妙な違いがある。

中でも条件の厳しそうなものに、キッチリ従うことにする。

それによると、会話は全部最速で飛ばし、ムービーはスキップ。

トーキングモブと接触しない。

最短でドアまでいく。

もうひとつ。

なかなか出ない時は、1分の放置時間を若干変えてみるという方法。タイミングをずらすというか、これで乱数なんちゃらのパターンをずらすというのか??

そこで、PS3での入手動画を見てみると、放置時間は1分4秒になっていたので、それでいってみることにする。

き、

キタEE:AEB64

明らかに音が違った。中ほどがちょっと複雑になっている。

行ってみると、もちろん見えはしないが、何かにぶつかった。

動画にあったように、左の子供を見る。歩き出すタイミングもいい。

POPの早さといい、これはくるぞ!!

サビEE:AEB5C

うわっ、ハズレだよEE:AEB64ってか、ハズした気がする。

トレジャーを開けるタイミングが良く分からなかったのだ。

何度も動画を見てインプントしたはずだったが、実際に見てみると、振り向いてからの子供の動きは2段階になっている。

「手下ろした時」と覚えていたが、下ろしきる前で一度軽く止まるのである。

どうやら少し早かったようだ。

もちろん、タイミングが良かったにしても当たったかどうかは分からないが、ミスであることは明らかだ。

しかしこの方法でPOPさせることができることは分かった。

迷いがなくなれば、繰り返すのみである。

いつかは出るだろう。

出んのかなEE:AE4E6

ザイテン登頂、続く。