人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS② ~ザイテングラート・3~

カカッ、カカカッ、カカッ。

 

いやもう、放心状態であった。出ないと思ってやってたんで。 突然だ。

昨日電源入れて、ほんの2回目である。まさか出るなどとは、これっぽっちも思わなかったのである。

というか、トーキングモブに接触したので、リセットしようか迷ったのだ。 そりゃ嬉しいが、まだまだ検証したいことが残っている。

意外と早く出そうなので、あと2個集めることにした。 詳しい検証結果は後ほど出るとして、今回ザイテンを出した方法を載せておこうと思う。

もう毎度おなじみの言葉になってしまったが、この方法で誰でも必ず出る、というものではない。 私はこの方法で出た、という記録だ。参考程度になってくれればいいと思う。

 

機種:PS3

準備:メンバーはヴァンひとり。武器は素手にした。防具はステータス効果のないもの。ヴァンにステータス効果がかかっていないこと。ダイヤの腕輪装備。

 

ラバナスタ南門でセーブ。本体で電源OFF。

①本体から電源ON。ロード。ゲーム画面が出てから1分4秒放置(携帯のカウントダウンタイマーを利用)。その間にモグシー手前まで行く。その際、帝国兵とセーブクリスタルに接触しないこと(帝国兵については未確認)。

②1分4秒後、モグシーで西門に移動。移動中にスティックを上にしておき、すぐに歩き出せるようにしておく。

③ZCしてターミナルに入ったら、最短コースでカウンターへ。モグシーからターミナルへは、参考にした動画では通路の真ん中を歩いていたので、私も同様にした。

④会話は○ボタン連打ですっ飛ばす。ナルビナ行きのゆったり便へ。ムービーもすぐにスキップ、その後の会話も全て連打ですっ飛ばし。

⑤ここもスティックをあらかじめ上にしておき、画面が出たらすぐに歩き出す。左回りに階段を上る。その際、会話のできるキャラと接触しない(未確認)。

⑥ドアの手前で4倍速にして、ゾ-ンチェンジ(以下ZC)開始。デッキに出る時の本体のディスク読み込み音を聞く。

⑦POPしていない時の音→カカッ、カクッッカ、カカッ。 POPした時の音→カカッ、カカカッカ、カカッ。 聞くまでは分かりにくいと思うが、明らかに違う音だ。

⑧POPしたと思ったら4倍速を普通の速度に戻し、左回りで階段を上ってトレジャーの場所へ。やはり会話のできるキャラと接触しないように(未確認)。

⑨トレジャーは見えないが、POPしていればぶつかるので分かる。ぶつかったら左方向の子供が見えるように視点を変える。

⑩子供が右に動き出し、振り返り、軽くお辞儀のような動作をする。手を完全に下ろす直前に○ボタン。

⑪ザイテンが出たらすぐにセーブしたくなるが、「この後POPしにくくなるコース」というものがある。ナルビナから飛空挺でラバナスタ→西門→南門でセーブはダメ。 やってしまった場合は、ギーザでワンちゃんを倒してくるか、西門でいったんセーブか、南門で装備を変えてセーブ、などで元に戻るとのこと。

未確認の「トーキングモブとの接触」だが、とにかくできるだけ乱数を刺激したくなかったので、接触しないように心がけたというだけである。実際には1度接触してピロリンと音がなったが、それでもザイテンは出た。参考までに、ロビー階段の折り返しのところの左にいるモグであった。 一般には、展望デッキの階段途中にいる半裸男は避けろと言われているので、ここは注意した。

PS3の場合、2分前後でPOPするという。

ここまでPOPは、35回ぐらいやって4POP。(慣れてきた最後の方に集中している。)

そのうち2回は2ZCでPOPしたが中身がハズレ(開けるタイミングが原因かもしれないが)、残り2回は2分前後であった。

やりかたは決まった。 あとは何度も繰り返して、出る・出ないのパターンをもう少し絞り込みたい。

最後に、参考にしたサイトと動画を貼っておく。

 

YARIKOMI

 

2ちゃんねるの【FF12IZJS】透明武器六合目【登山】←過去ログに格納されてしまいました。

 

PS2での動画

 

PS3での動画

 

音判別のしかた