人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

竹取家@ひばりヶ丘

比較的近いところに、家系のお店ができたのだ。

このところ、まともな家系を食べていなかったので、期待しつつ向かう。

昼時の店内は混み合っており、少々待つ。

メニューは大きく分けて、基本の「ラーメン」、「塩」、「魚介」につけ麺。

「ラーメン」を麺硬めで注文。無料の刻みニンニクも頼んでおく。

で。

注文に行き違いがあったようで、どうやら味が「濃いめ」になっていたクサいのだ。

ダンナのラーメンが来た時には「濃い目です」と言って出てきた。

ダンナも濃い目では注文していなかったのだが、私のもダンナのもかなり濃い味になっていたのだ。

なので、「濃い目」であった前提の感想になるが。

かなりタレの味が前面に出たスープで、家系らしいクリーミーさや骨髄のザラザラ感はない。

トッピングと麺で家系であるらしい感じがするだけで、スープにはあまりそれらしさがなく、残念。

とにかく味が濃いので、途中で箸が進まなくなってくる。

ニンニクやしょうがを入れて、変化をつけて食べきった。

逆に麺は、家系そのもの。

シコシコしたコシのある平打ち麺は、しっかりした食感で印象的。

トッピングも家系そのもの、のりとほうれん草。

大きなチャーシューはしっかりした厚みがあり、ボリュームあり。

う~ん、味が濃かったのと、スープに「それらしさ」があまりなかったのが残念であった。

今度は塩にして、よりナチュラルな状態で食べてみたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:濃い目??2

総評:3

「ラーメン」