人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~あざやかな盾~

「あさやかな盾」、これがベネチアプレートの交易品名だ。

必要なのは、万年亀の甲羅2、輪竜のキモ2、ウンディーヌ1。

ウンディーヌ??これだけ異質である。きっとこれが大変なのだ。これから着手しよう。

げっ・・・・・。

どうかこれだけは当たりませんようにと密かに祈っていた、「精霊からの入手」であった・・・。

エレメントと精霊は、出会いたくないくせに会おうと思うと面倒というイメージがあった。

そもそも「会おう」などと思ったこともなかったが、案の定、まずは会うことが最初の難関であった。

精霊ウンディーヌの出現場所は、大灯台とセロビの2ヶ所。

大灯台はランダムで30%の確率で決まったゾーンに出現、セロビは雨天に決まったゾーンに出現。

何となくセロビの方が身動き取りやすそうだったので、雨に賭ける。

調べたところ、ウンディーヌを出すために天気の操作をすることはできないらしいので、ひたすらゾーンチェンジで雨を待つことになる。

幸い出現場所の2つのゾーンは隣り合っているし、セーブポイントからも比較的近い。

出現場所となっているふたつのゾーンを含む隣接した3つのゾーンを行き来して、雨を待つ。

6ZC目で雨EE:AEAABウンディーヌさん、登場。

強い、というか、ステータス異常が厄介だ。リボンを装備する。

それで難なく倒せたが、盗める確率もドロップも低確率となっている。出たのは両方とも水の魔晶石であった。

トホホ、これまた大変そうなEE:AEB64また雨を出すためにZC開始。

ところが、全く降らなくなってしまった。

その後35回のZCをして「さすがにおかしい」と思い、セーブしてからまた出てみた。

今度は9ZCで雨。

どうやら一度雨になるかウンディーヌを倒すかしてしまうと、ZCでなくエリアチェンジするなりセーブするなりしてリセットする必要があるようだ。

そして、この2回目のエンカウントで入手できてしまった。これはラッキーだったと言えるだろう。

ちなみにドロップではなく、盗んだ。盗賊のカフスを装備していて、2個目を盗んだ時である。

思いがけず早く済んだ。

残りの甲羅とキモだが、そのような名前は何度も見て何度も売っていたつもりだったので、これで手に入ると思っていたのだ。

ところがウンディーヌを売っても「あざやかな盾」は出てこない。

この展開、多すぎるが、どうやらまた勘違いだ。

万年亀だと思っていたのは千年亀、キモだと思っていたのはウロコと思われる。

ベネチアプレート、続く。