人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~水の魔晶石~

ウォーターボムまで、あと「水の魔晶石」10個。

魔晶石など黙っていてもいつの間に集まっているアイテムだと思っていたが、どうやらそれは「魔石」の方であった。10個・・・か・・・EE:AE4E6

入手方法は、ジルコンタートルのドロップが手頃であった。

雨季のギーザかゼルテニアン洞窟になるが、どちらも記憶に残っている。

ゼルテニアンでは1体しか出てこなかった。

ギーザの巨獣の足跡には、結構出た気がする。あの頃はまだやっとの思いで倒していたので、辟易したものである。

しかしギーザ草原は乾季であった。

雨季になるまでには時間経過を待つしかないようだが、待てん。雨季を待つ間にゼルテニアンを往復していれば、10個入手できるかもしれない。

ゼルテニアン洞窟へ向かう。

出現場所は2ヶ所あったが、両方を行き来するには距離がありすぎるので、「ふりそそぐ空」に絞る。「死竜の骨」を集めにスカルドラゴンを狩った、馴染みの場所だったからである。

もしかしたらもう1ヶ所の「暗きを愛でる路」の方が条件が良かったのかもしれないが、面倒で確かめる気力がなかった。

先に書いたように、このゾーンには1体しか出ないので、1体倒すたびに2ZCの必要がある。

恐怖のアルケオエイビスに出会わず、最短で行き来するコースは、「岸壁の回廊」→「地の森」だ。

入手確率を上げるために、チェインで繋いでいく。ガンビットの「たたかう」は「『火』に弱い敵」に。

入手確率は「中」になっているが、これもなかなか出ないねーEE:AEB67落とさない事が多すぎる。ましてや1体しか出ないので非効率この上ない。チェインレベルを上げるのは必須だ。

以下、10個集まるまでの結果だ。魔晶石以外の個数は不明。

1回目:千年亀の甲羅

2回目:なし

3回目:なし

4回目:なし

5回目:テレポストーン、石ころ

6回目:なし

7回目:なし

8回目:なし

9回目:なし

10回目:千年亀の甲羅、水の魔晶石

11回目:千年亀の甲羅

12回目:水の魔晶石2

13回目:千年亀の甲羅

14回目石ころ

15回目:なし

16回目:なし

17回目:千年亀の甲羅、テレポストーン、石ころ

18回目:千年亀の甲羅、石ころ、水の魔晶石2

19回目:千年亀の甲羅、水の魔晶石3

20回目:なし

21回目:千年亀の甲羅

22回目:千年亀の甲羅、石ころ

23回目:千年亀の甲羅、水の魔晶石2

結構根性いるぞ(笑)時間にして50分ぐらいか。

これにて「水玉の爆弾=ウォーターボム」入手。

装備新調の旅はまだ続く。