人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ナイトウォーカーからリジェネモリオン~

いよいよハントループか??ワクワク・・・EE:AE478

その前に、装備品の最終チェックだ。

心残りは、セロビの超低確率トレジャーのベネチアプレートとリジェネモリオン。

ベネチアプレートは場所が悪いので諦めたが、見てみたら、リジェネモリンならセーブポイントのすぐ近くであった。

行くかEE:AEB61

しかしちょい待て??

リジェネモリオンは、セロビの他にナイトウォーカーからのドロップっていうのもあるぞ。

確率は「低」。

うーん、こうなるとセロビの5Hitで取ったほうが簡単そうだが、ナイトウォーカーが出るのは今いるリドルアナだ。まさに地下層。

ここならモノは入手できなくても、レベルは上がるだろう。

のちのちレベル上げのためだけに来るのはダルいし、ちょっと試すだけ試してみるか。

それで難しいようだったら、セロビで取ることにする。

アルティマニアによると、ナイトウォーカーの出現条件は、「いずれかの地下層の内郭を訪れてから7分後」、場所は「・・・など」となっており、曖昧というか、書ききれなかった模様。結果的には曖昧だ。

とりあえず上から順に攻めて行こう。

B1の「暗陰の層」、まずは内郭。

出現は外郭となっているので、7分以内に外郭に入るのは無駄だ。

しかし、いくらザコが多いと言っても、内郭一周に7分もかかりはしない。適当に外郭に入った。

そこでザコを倒し、また内郭に出ようとしたところでナイトウォーカーに遭遇。

それっきりであった。

B1~B3まで全て回ったが、どうやらどのフロアも出現条件は同じだと思って良さそうである。

・内郭に入ってからそのフロアにとどまり、7分後に外郭に出現。

・出現する外郭の場所は、恐らく最初に入ったドアのすぐ先。

・天動器で一度戻らない限り再出現はなく、出現はその1体のみ。

つまり7分待って1体、ドロップの確率は「低」。うーん、微妙・・・。

しかし内郭のザコは限りなく出てくるし、やはりレベル上げにもなるのでさほど苦痛ではなかった。

7分間内郭を回り続け、頃合いを見て外郭に入り、ナイトウォーカーを倒してセーブ。

その繰り返しでB1からひとつずつ下りていき、B3の「陰裏の層」でリジェネモリオンをゲット。

3回目のエンカウントで取れたのだ。思ったより早かった。

よーし、これで現時点で欲しい装備は揃った。

いよいよハントループだ。

全部倒して、最強の矛・盾、血塗られた盾を一気に入手する予定である。