人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ミラージュベスト~

次のミラージュベスト2個は、低確率だが盗めば必ず手に入るというもので、難易度は低い。

盗めるのはディードかディズマ、ディードというモンスターに記憶はないが、ディズマにはひどい目にあった記憶しかないので、ディード狙いでいく。

モスフォーラの「空の果てを知る尾根」に、40%の確率で出現。

他のザコに反応しないよう、「『水』に弱い敵」にターゲットを絞っておく。

といってもゾーンはセーブポイントの隣、他に出てくるのはヴァルチャーだけだ。

うじゃうじゃ出てきて鬱陶しいので、結局手動で倒すことになるのだが。

それにしても、出ない。

出現条件は、「このゾーンを訪れた時に、40%の確率で出現」である。2、3回に1回は出てきていいはずではないか。

もしかして、倒したモンスターを再出現させるには2ZCが必要になるが、いなかった場合、2ZCしなくては条件がリセットされないのだろうか。

にしても、倒したヴァルチャーは普通に再出現するのだ。

念のため、セーブすることで条件をリセットしてみたが、やはり出なかった。おかしい。

攻略本を見る。

ハントループだ。

ハントループを始めないと、出てこないのであった。

前回、知らずにハントループの敵をガンガン適当に倒していたのだが、そのせいで、盗みたい時にはもう倒していなくなっていた、という事態が起こったのだ。今回は、ギリギリまでハントループのタイミングを遅らせていたのだが、まぁその時が来たということか。

フォーン海岸へ飛ぶ。

フェニレンス、倒すところからねEE:AE5B1

あんな過去のザコ、とナメてかかってたら、意外と丈夫で時間かかりましたEE:AE4E6

エンゲージアイテムを渡して、再びモスフォーラへ。

これにて今度はすぐに出会えたのだ。

盗むには、ひたすら辛抱である。低確率なので、なかなか盗めない。盗めないので倒せない。盗み役以外は防御と補助のみで、ひたすら耐えるのだ。

ある程度レベルに余裕があったので逃げ切れたが、盗んだ瞬間、よっしゃ!と攻撃に切り替えて、スカッと倒してしまったのだ。

し、しまった、もう1個欲しかったんだけど・・・EE:AE5B1

後の祭りである。

リセットしたが、最後にセーブしたの、いつだったっけEE:AEB64まさかフェニレンスからやり直しに・・・。

面倒だがフォーン海岸まで戻り、バンガのお頭のセリフを確認する。どうやらハントループは始まっていたので助かった。

モスフォーラで再びディードから盗む。

今度は盗んだ後だ。

倒していないので戻ればそこにいるが、そこにいるのは「盗まれたディード」である。どうしたら新たなディードを出せるのだろうか??

一度セーブして戻ったけど、ダメだった。

2ZCしたら、どうやら新たなディードが出た。2個目を盗んで、終了。

交易品よりラクで、お金もかからずに済んだ。

次も、盗んで入手の予定。