人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ハントカタログ・21~

亜族。

激しく難しいことはなかったが、結構面倒であった。

足りないのはシークとガリフとバンガ、攻略本を見ると、何種類もいる。

最初はこれを全部倒さなきゃならないのか、自分がすでに倒したのが何か分からない、と途方に暮れたが、種類はどれでもいいとのことで助かった。

かといってどれが見つけやすいのかは分からず、運である。

シークはモスフォーラの「岩板のそびえる路」に2体いた。これは難なくクリア。

参ったのはガリフだ。

ノルマをクリアすると、また次のノルマが増えているのである。

結局合計は9体とのこと。

これが、ぜんっぜん出ないのである。

出現確率は20%、出現場所はゾーン内ほぼ全域。

一応いちいち2ZCしているので時間もかかる。

それにしても恐るべき低確率、あるところからパッタリ出なくなってしまったので、何か間違いを犯しているような不安にかられてくる。

そこで思い出したのが、ロケーションチェンジだ。

やはり条件が揃っているのにレアモンが出てこかなった時に、ロケーションチェンジをして出直したらでてきた、ということがあったのである。

シュトラールで移動し、また戻ってくることにした。

出たEE:AEB64

戻ってすぐ次とはいかなくとも、RCすれば安定して20%という感触であった。

それにしても9体である。かなり時間がかかった。

バンガの出現場所は何ヶ所かあったが、セロビ台地の「エルアニス街道」で見たことがある!!

正確な出現場所が分かっていたので、ここにすることにした。

しかし、2ZCの距離が長いのね・・・。

そういう意味で時間がかかったが、一気に3体のお出ましでサクッと終了。

これにてハントカタログは終了だ。感無量。

で、ハントカタログコンプの特典は何か?と調べてみたら、特になし。

ただ、ハントカタログコンプ条件を含む「空賊の隠れ家」をコンプし、他ちょっとしたことをクリアできれば特典があることが分かった。

ハントカタログコンプを生かすなら、次は空賊の隠れ家コンプだ。

もうFFライフも終わりに近づいているが、やれることができて嬉しい。

ところがハントカタログコンプのバッガモナンが出ていない。

何か倒し漏れがあったか?と1から順に確認する。・・・ううっ、たくさんいるねEE:AE5B1

あ。

わかった、ヤズマットだ!!ヤズマット倒してないじゃん!!

じゃこれは、後回し。

先に他の足りないキャラを出して、最後にヤズマットを倒すことにする。

まだまだかかりそうだのーEE:AE5B1