人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~空賊の隠れ家・ダラン爺~

面倒な予感はしていたが、ちょっと楽しみだったダラン爺@空賊の隠れ家。

ダラン爺出現条件は、「全てのゾーンに入っている」こと。

そこそこ回っている自信はあったので、一体どこが、という純粋な疑問と「それをどうやって探し出すか」という大きな問題。

これが晴れればさぞかしスッキリするだろうという期待。

しかし実際に手をつけようと思うと、本当にどうやってそれを探し出したらいいのか、途方に暮れた。

まず、手元の攻略本のMAPの最初のページから、実際の自分のゲーム上のMAPと比較していく。

MAP自体は完成されているが、白い部分と黒い部分があるのが気になる。

MAP表示だけされていて、行ってないのだろうか。

一応白いゾーンに入ってみたが、色は変わらない。

そもそもそこ、絶対行ってるEE:AE4E5

もう白も黒も関係ない、MAPが完成されていたらそこはクリアとみなして、どんどん次のMAPに進む。

それにしても多い。

どこもMAPは完成しており、そのうち「行ってなさそうなところから攻める」方が早いような気がしてくる。

怪しいのは街だ。

アルケイディス!金持ちエリアの一番奥、入ってないじゃん!ビルの中!

早速飛ぶと、「フェザーがない」と門前払いだ。

フェザーって・・・。

おお・・・orz

リーフ集めるイベントやれってことねEE:AE4E6

時にわたくし、泥酔しておりまして、そんな厄介な作業ができるとは思えず。

今こうしてその時のメモを判読するのにも苦労しているのだ。

そんな私がとったこれまでになかった方法とは?

道具屋の奥のギルドカウンターで、リーフとフェザーの交換をしていた事を、おぼろげに思い出す。

手持ちのリーフを知るために行ったのだろうか(すでに記憶になし)、そこで偶然、フェザーが買えることを知ったのだ。

メモにはきったねぇ字で「ブラックフェザー」と書いてあるが、ブラックというからには後ろ暗いフェザーだったのだろうか。やたらと「高い」「金かかる」とあちこちに書き殴ってある。

どうやら手間よりも出費を選んだようで、ここで必要な数のフェザーを入手。無事、ビル内に入ってMAPを完成させた模様。

「コッカトリスにげるたいへん」という謎の文章が残っているが(笑)

街のMAPを見ていく。

あと怪しいのはバーフォンハイムか。

スッカスカやんEE:AEB64

踏破して試しに隠れ家を開いてみると、おおーEE:AEB30ダラン爺様EE:AEB30

というわけで、行っていないゾーンがあったのは、アルケイディスとバーフォンハイムだけであった。

まぁハントカタログコンプしてれば、恐らくこの程度で済むだろう。

残るキャラは、ヤズマット絡みを除くとガブラスのみとなる。もう選ぶ余地はない。

空賊の隠れ家、最大の難関だ。

これはもう本当に自信がない。