人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~サブイベント・コッカトリス大脱走~

できるだけエンディングを遅らせるために、極力寄り道をする。

クリアしてないサブイベントをチェックすると、太陽石作りを今まで一度もやっていなかった。

まぁ資金集めが目的のイベントだ、わざわざやることもないのだが、一度ぐらい経験しておくことにした。

どうってことない、本編でやった太陽石作りと同じである。

1回だけやったが、最高級になった。なぜかは分からない。ちょっとは嬉しい。

キャビンチーフ七姉妹も途中であった。

前回も挑戦したのだが、あとひとつ、航路が分からなかったのだ。

今回は定期便に乗りついでにやっていこうと思って、中途半端になっていた。

手紙を渡せていたのは、4人、足りなかったのはラバナスタ⇔アルケイディスのサン、ビュエルバ⇔バーフォンハイムのリシス、バーフォンハイム⇔ナルビナのシセットの3人であった。

攻略本を見てクリア。

後は・・・、ギャー、そうか、こんなのあったね、コッカトリス大脱走EE:AE5B1

前回、最後のレンがどうしても捕まえられなくて諦めたヤツである。無理っぽくね~!?

すでに捕まえてギーザに戻したのは、ムゥマとアガタの2匹。

そしてやっぱりてこずったのは、ラバナスタのレンだ。

もう何度も諦めようかと思った。ある意味これ、一番難しいイベントかもEE:AEB64

攻略法を読んでもあまり参考にならず、ただただグルグル回っていたのだ。

その中で私が考えてやったことは、「少しずつ早く出る」ことであった。

私はクラン本部の角の柱で待ち構えて、レンが前に出てきた時に横から捕まえるコースでトライしていたのだが、どうしても逃げられてしまっていた。

真横から歩いて入れば、感知しないはずなのである。しかし横に並んで同じペースで歩いていては、平行しているだけである。

なので、少しずつ道路に出るタイミングを早くしていったのだ。

結果、意外と早くても大丈夫だったのだ。何度も繰り返し、タイミングを早くしていくうちに捕まった。

ただ恐ろしいのは、その時に泡食って○ボタンを連打し過ぎると、レンの「捕まえに来たのか」の問いに「そうだ」と答えてしまうことだ。きったねーよなー、こーゆーの。

注意したのでひっかからなかったが。

かくしてコッカトリス終了。

残るは・・・、釣りかEE:AE4E6

これまた時間がかかりそうだ。

エンディングが遠くなって嬉しいと考えよう。