人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~最後の仕事~

これでもう、本編を終わらせるしかなくなってしまった。

本当はヤズマットの壁ハメとかやってみたかったのだが、あれは「ラクだけど時間はかかる」とのこと。

もう1時間も2時間もねばる気力はない。

エンディングを見てから、トライアルに入ることにした。

トライアルに入るにあたっては、万全のデータを用意しなくてはならない。

レベルは十分に上がっているので、具体的にはアイテムの補充だ。

ヤズマットを倒したことで「空賊の隠れ家」がコンプリートされ、クランランクがアンブロシアパンテオンになっているはずだ。これで魔片がショップで買い揃えることができる。

・・・なんでいつもこうなるのか。

空賊の隠れ家の方は、ヤズマットを倒すと現れる「ヤズマット」と、ハントカタログのコンプリートの「バッガモナン」を残すのみとなっていた。

これで両方現れるはずなのだが、バッガモナンが出ないのであるEE:AE4E6

・・・ということは、まだ倒してないモンスターがいるということである。

なぬっ!?

ちゃんとアルティマニアのリストに沿って倒していったはずだ。漏れがあったか。あったんだろうなEE:AEB64

ハントカタログ、モンスターその総数384・・・。

何体足らんのか分からないが、まずはこの中から倒していないものを探し出さなくてはならない。

意地の悪いことに、ハントカタログには「倒した総数」は表示されないので、足りない数もわからない。

そして、一応それぞれのモンスターに番号を振ってはあるが、いちいち開かないとその番号が表示されないようになっているのである。なので抜けた番号を見つけるには、1から順にカタログを開いていかなくてはならないということである。

もしくはアルティマニアのリストと見比べるかだが、これだと見落とす可能性もある。

何度も見直す羽目になるよりも、確実に1回で済ませたかった。

他力本願はいけないが、時間が惜しい。ダンナに手伝ってもらう。

私がゲーム画面のリストを読み上げ、ダンナにアルティマニアのリストを一緒に追ってもらった。

312のヒュージボム、313のスピィが抜けとりましたEE:AEB67

ここまできてアホくさいが、倒しにいく。

ヒュージボムは、ナム・エンサ「女王の治める砂原」に、21チェイン以上の状態の時に出現。

バクナムス族がたくさん出るから21チェインは問題なかったのだが、なんか橋のところででかい魚が急に飛び出してきて、思わずとっさに倒しちゃったよEE:AE5B1

やり直しかと思いきや、一度21チェインになっていれば良かったのか、その後ヒュージボムはすんなり出たが。

スピィはサリカ樹林「木もれ日の路」に、フォーチュンラビを倒した時に15%の確率で出現。

3匹倒した後、まとめて3匹出てきたのを倒したところで出現、これにてハントカタログコンプリート。晴れてアンブロシアパンテオンに。

ショップで魔片を買い揃え、最後の準備に。

ヤズマットを倒したことで「神殺しの紋章」を入手したので、「タイコウの紋章」、「オメガの紋章」と合わせて、交易品から「トロの剣」を出す。

出ねーEE:AE5B1

確かに、タイコウと神殺しはあったが、オメガの紋章がなかった。

ないはずはないので、とっくに売ってしまったのかと思っていた。

でも出ないということは、売っていないということだ。

そして手元にもないということは、入手していないということになる。

入手方法は・・・、「オメガmk.ⅩⅡのドロップ」・・・であった・・・。

んなもん、とっくに倒してしまったわEE:AE4E6とっくに落としてとっくに消えただろう。拾い損なっていたのか。

あんなに苦労してタイコウの紋章を手に入れたのに、なんたるザマ。

もう諦めるより他はない。トランゴがあるので、良しとしよう。

では、エンディングを見てからトライアルに入ろうと思う。

さらば、本編。