人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ガビアルから予定変更~

パイルラスタの依頼は、ラバナスタ砂海亭の掲示板で見ることができた。

じゃ、早速倒しに行くか、その前に攻略法を・・・、と見てみると、どうやら血塗られた盾があると劇的にラクになる模様。

そこでふと気づいたのだが、できるだけ早く最強武器を入手しないと、それだけ使い道が減るということにならないか??

もういい加減3周目だ。何も苦労して同じ敵を何度も倒すことはないじゃないか。

モブは後回しにしよう。

最後の装備品入手である。

で、その血塗られた盾だが、ハントループのハントショップで入手するのがいいようである。

よしっ、片っ端から倒していくぞEE:AE4E5

シナリオアルティマニアに載っている順に倒していこう。

フェニレンスは最初に倒している、アスピドケロンも行きがかり上倒している、次は、おお、ちょうどいい、ガラムサイズ水路じゃないか。近いぞ。ガビアル。

レベルは46~47となっている。

ラクショラクショEE:AE595準備なんかいるか、GOEE:AEB30

だがだよ・・・。

そこ、どうやって行くんだっけEE:AE483EE:AE483

出現場所のマップはあるが、久しぶりに来たもので、すっかり遭難者だ。

まず、水が来ていて進めなかった。

位置的にそれっぽところの水門を適当に開くか閉じるかしたら、偶然これで通れるようになったEE:AE5B1

次は、下に下りたいのだが、どこから下りるのかが分からない。

闇雲に歩きまわり、中央のあたりでやっと下りる階段を見つけた。

で、所定の場所で10秒以上滞在・・、あっ・・・。

トラップ踏んでもうたEE:AEB64ライブラ切ってあったわEE:AE5B1

そして振り向くとガビアルである。

ナメてますので、回復役はなし、HPは各自エクスポーションで補充だ。

作戦もクソもない、手持ちで一番強い武器を使って攻撃するだけである。

デスペルもヘイストもバブルもいらんばい。

しかしレアモンだけあり、サクッとはいかないかった。

そこそこレベル差はあったので苦労はしなかったが、向こうの攻撃力もそこそこあったので、思ったよりもダメージが痛かった。

とはいえ、エクスポーションで賄える範囲である。

ガビアル討伐終了。

この調子でハントループを進めるつもりだったのだが、ハントループを進めるということは、強いのも弱いのもいるだろうがそれだけたくさんの敵を倒すことになるのである。

だったら入手できる装備品を先に入手したほうが、いいのではないか??

ハントループの他で欲しい装備品は、5Hit法で入手するものと、透明武器だ。

しゃーねー、面倒で避けていたが、5Hit行くことにする。

透明武器は大変そうだから、ハントループの後にしようと思う。

予定変更だ。