人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ミスリル3~

マサムネⅠが手に入ったので、次の武器に移行する。モンクの「鯨の髭N」。なぜN??

入手法は交易品、必要アイテムはミスリル3、死虫3、アクエリアス3。シンプルだ。

ますはミスリル3から。ゼルテニアン洞窟。アムスティから盗むことにする。

隠し通路の先の「砂時計の谷」だ。

突き当たったらその場に10秒以上とどまれば出現するという、レアモンスターである。

ザコを倒しトラップを踏んで、いざ、アムスティを待つが、出ないパターンねEE:AEB64

なんでこう、いつもすんなりいかないのだろうか。

もう倒しちゃって出てこないのか??

ここで、ハントカタログを見ればこれまで倒したモンスターを知れるという事に気がついた。

それによるとまだ倒してはいなかったが、ハントループの対象ではなかったので、何度でも出てくるようである。

つまり、今ここで出てきていいはずなのである。

どうした、なぜ出ない、ウロウロしたり止まってみたり。

そのうち「アムスティはリジェネを唱えた」という文字が出た。ええっ!?いるの!?姿が見えないのか??

しかしターゲットのコマンドには、出てこない。

いたEE:AEB64向かいのゾーンEE:AE5B1

出現条件である「10秒以上とどまる場所」と「出現場所」は違ったのである。攻略本にもちゃんとふたつ印がついていた。

ほんっとうにオッチョコチョイである。

さて、こいつから3個ミスリルを盗むのだが、低確率ながら他に盗めるものがないので、確実ではある。

盗んでは2ZC移動、再出現からやり直す繰り返しだ。

しかし再出現させるためには、「確実にアムスティを消してから」、また出現条件を満たさなくてはならないのだ。

つまり同じ2ZCでも、出現条件の場所を含む2ゾーンではダメなのだ、消えない。他のゾーンで2チェンジをしてから、出現場所に行かなくてはならないのだ。

いるのかいないのか分からなくなったなら、「出現条件の場所」からアムスティの出現場所が見えるので、そこにいなければ「いない」ということである。

入手自体は簡単だったが、すんなりいかずにロスがあった。

まぁプレイ日記の内容としては、1回分ぐらいになるのでちょうどいいか(笑)

鯨の髭N、続く。