人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS② ~ヘルヴィネック・チェイン~

次は厳しいぞ。グランドアーマー3個。

前回はセロビの5Hitで取ったが、どうせなら今回は違う方法で取りたい。それが厳しいとしても。

のちのちヘネで1個は手に入るようなので、この方法では2個入手することになる。

必要なのは技術だけではなく、時間。そしてこの両方が揃うのはいつの日か。

相当時間がかかる覚悟はしている。

グランドアーマーをトレジャーから取らない場合、ヘルヴィネックからのドロップになる。

何がそれを難しくしているのかというと、

①ヘルヴィネックの出現条件が厳しい→オーバーソウルを6体倒す。

②オーバーソウルの出現条件が厳しい→合計ザコ数十体。

③ドロップで当たる確率が、超低確率。

④落とさないorハズレだった場合、ザコ数十体→オーバーソウル6体からやり直し。

・・・ということなのである。

ちなみにハズレのドロップとは沈黙のトガルで、確率は「高」。つまり、落とされるのはほとんどこれだということである。

ということは、時間をかけてやっとヘルヴネックを出現させ、ハズレを引いてまたやり直し、という繰り返しになる可能性が非常に高い。

そこで、裏技だ。

ヘルヴィネックをチェインして、ドロップの確率を上げるのだ。

普通に考えればヘルヴィネックのチェインは不可能である。なぜなら一度倒してしまったら、タイプの違うザコやオーバーソウルを倒さないと再出現させられないからだ。

だからこその、裏技になる。

今や公然の裏技だが、かなり高度な技術と根性と時間を必要とするものだ。

細かい話になるが、敵を倒した場合、実際に倒れてからそれが表示されるまでに、ほんの少しの「間」が存在するらしい。その時間、約2.4秒。

その間にゾーンチェンジをすれば、「倒れた」とカウントはされつつまた隣のゾーンに現れるのである。

これを繰り返せばチェインレベルを上げることができる。

しかし上がるだけでは意味がない。この2.4秒の間に、おたからを拾ってZCしなくてはならないのである。

ゾーンの境い目ギリギリのところで、リーダーを囮にしてヘルヴィネックをライン側まで引き付ける。

囮のガンビットは切って、おたからを拾うことだけに専念する。

バングルを装備してこまめに残りHPを確認し、ヘルヴィネックが倒れる直前を予測する。

おたからは無理に拾わずに、チェインが途切れないことを優先する。

攻撃から来るステータス異常は、ドンアク、猛毒、暗闇。黒帯を装備してドンアクにだけ備え、あとはアイテムで回復だ。

難易度、高そうだのー。

ほな行って来ます~EE:AEB5C