昨日の話の続きである。
バスには間に合った、小銭はあったが、何かと危うい一日であった。
さて、バスに滑り込んだのはいいが、ちょっと待った??行き先を見ないで乗ってしまったEE:AE5B1
バスは大まかに分けて、右の方に行くのと左の方に行くのとがある。
右に行ってくれればもう行き先は1つしかなく、確実にセーフなのだが、バスとは乗ってしまうと行き先が分からなくなってしまうものなのであった。
もう勝負だ。間違えたって、アラスカよりも近い。
セーフだ。もー、ときめいちゃったよ、体に悪いねEE:AE5B1
終点の清瀬駅に着くと、今度は電車だ。
はぁ、パスモないとホント不便ねEE:AE5B1
もらったばかりの一万円札を券売機に入れる。
札が戻ってくる。
はぁ?
つくづく情けない、ひとりだと切符も買えんのか。
良く見ると、一万円札、5千円札は使えない機械であった。セーフ。
二駅先のひばりヶ丘で降りる。
階段を下りてロータリーに出ると、ええっ!?ここ、ひばりヶ丘じゃん!!なんで!?
なんでもクソも、ひばりヶ丘でまたバスに乗るのである。セーフどころか大正解だ。
しかしいつも車で通っていたので、駅から出た風景が新鮮で戸惑ってしまった次第である。
問題ナシ。
しかし、バスは1時間に2本である。20分ほどの待ちだ。
幸い駅前に、これまで見た中で最大級の「西友」があったので、そこで時間をつぶす。
ワンニャン、いたよEE:AEB61無料動物園である。
さて、滞りなく三鷹行きのバスに乗り、滞りなく目的のバス停で降りたが、ここでまた困難発生だ。
どっちに行けばいいの??
初めて来る場所である。
事前に調べていたのだが、側で見ていた娘ぶー子が「ちょっと貸してみ。どこ行く??こうやって調べるんだってEE:AE595」とグーグルマップから目的地の地図を出した。
バス停と目的地は出ている。しかし向きとバスのルートが分からない。
私はバスを降りたらどっちに向かえばいいのか??
するとぶー子はストリートビューでバス停から目的地までをたどって行ったのだ。
思えばその時点で、どうも胡散臭かった。
「そっちでいいのか??」ということが何度かあった後、最終的には曲がるべき交差点とちょっとしたチェックポイントを書き留めて出発することになった。
それによれば私は、バスを降りたら戻るように歩き、最初の「市民文化会館前」という交差点を右に曲がるはずなのだが、最初の交差点の名前が違う。
逆方向に歩く。
しかし、かの文化会館前交差点という名前は、どこにも見当たらない。
そんなに遠くないはずなんだけどEE:AE5B1
仕方なく携帯の「ウォークナビ」というアプリを使って調べてみる。
地図は出たけどよー、現在地と向きが分からないんだってEE:AEB64
その地図を持ちながら、最初に見た交差点に行く。名前がついてる交差点は、ここ以外に近くにはないのである。
で、この交差点の名前を地図上で見つけ、それをたどって行ったのであった。
それにしても、チェックポイントにしていた「むさしの弁慶」が、古い小さな飲み屋で肩透かしであった。
まぁ無事着いた。次は帰りだ。
来れたのだから、帰るのは簡単だ。しかし私は欲をかいた。
ひばりヶ丘に戻らず、先の三鷹駅へ行き、違う路線で帰ろうと思ったのである。
なんせ1時間に2本のバスなど待っていられない。三鷹行きなら違う路線バスがじゃんじゃん来ているのだ。
バスはすぐに来た。来るときとは違う、関東バスだ。滅多に乗ることがない。
だから知らなかったのだが、前乗り先払いなのねEE:AEB64私がつも乗ってる西武バスは後ろ乗りの後払いなので、支払いのことなど後でゆっくり考えればいいのである。
慌てて財布を出し、キョロキョロして料金の書いてある場所を探す。小銭、あって良かった。
ああ、ビックリした。こんなにときめかされてばかりでは、もはやAEDレベルである。
中央線に乗る。
武蔵小金井でバスに乗れば、バス停からちょっと歩くけど時間的には早いはずだ。
武蔵小金井は3つ先の駅だ。ちょうど良いタイミングで電車が滑り込んでくる。逃すかEE:AE4E5乗り込めッEE:AE4E5
ああ、武蔵小金井、通過ですかEE:AEB64そういえばこの快速、合唱の練習行く時にも間違えて乗りましたねEE:AE4E6
電車は無常にも武蔵小金井を通り過ぎ、国分寺に着いた。
こうなったらもう戻らずに、ここで西武線に乗り換えて東村山からバスだ。
何だか遠回りのような気もするが、戻るのも遠回りなのである。というか、もうどうでもいい。家に帰れれば。
一度駅を出て、西武線の切符を買わなくてはならない。
中央線の分は、ひと駅オーバーしたので、下手すれば清算だ。
ええい、行ってしまえ、ダメなら改札を抜けられないだけである。
セーフEE:AEAAB
しかし、セーフなら武蔵小金井と同額だったはずなのだが、切符は自動改札の機械をくぐってまた出てきた。
なぜだ。まだ使えるのかこの切符。
もう私は色んな意味で疲れていたので考えるのはやめて、切符は財布にしまった。
長い旅であった。東村山駅前の噴水を見て、ホッとする。
1杯やりたくなったが、予定より大幅に時間をオーバーしてしまった。
私は世の中の流れについていけてないのだろうか?
それとも単に性格の問題か。
なぜこんなに三鷹の年金事務所の難易度が高かったのか、謎である。
あぁもう、ひとりが不安だ。