人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

そーめん

昨日は月曜日だったが、ダンナが休みをとっていたので日曜日のような一日であった。

発表会が終わり、Pで打ち上げ、どうやって帰ってきたのかも覚えていないほど酔い、そのくせ録画した発表会を家に帰ってから見て、とにかく起きたら朝、リビングであった。

寝室で寝直し、腹が減ってやっと起きる気になった。

いつもダンナの朝ご飯はどうしているのか、というと、彼は勝手に食べている。

主に「ゴムそば」と呼んでいるインスタント焼きそばか、ご飯+αと思われ。

二日酔い恒例のラーメンを食べに行ったら、また眠る。

ダンナは久しぶりに帰ってきた娘ぶー子に連れまわされ、なかなか帰ってこない。

こうなったら、とことん寝てやろう。二日酔いで睡眠のリミッターは外れている。いっくらでも寝れるぞ。

晩ご飯は・・・、どうするんだろう??考えたくない・・・。

ダンナとぶー子は、すっかり暗くなってから帰ってきた。

ぶー子は非常にご機嫌で、「そうめん食べる??そうめん!!」とまくし立てる。そうめん?

いや、作ってくれるなら何でも食べますよ。

しかし寝起きに若い娘のテンションはキツいねEE:AE5B1そうめんて・・・。

「もうすぐできるよ!」とダンナが起こしに来る。本当にギリギリまで寝ていたのだ。

休日に人の作ったご飯が食べられるなんて、ありがたい。みなさんの雰囲気を壊さないよう、速やかに起きなくては。

「ただのそうめんじゃないよッ。揖保乃糸だからね、揖保乃糸EE:AE4E5

なんだってそんな高いものを・・・。

「それで、めんつゆも揖保乃糸つゆがあったから、買ってきたよEE:AE4F9

どうした、このそうめんフィーバーは。

どうもぶー子は家を出ると、出た先でブームになっているものを持ち帰る傾向がある。前回は極貧生活だったようで、やたらともやしを食べていた。

「これが、ほんとにその辺のそうめんとは全然違って、すごく美味しいんだって!!どれぐらい茹でようか??6束いくか。」

いやいや、ちょっと待って、私達夫婦でいつも3束ですよって、そんなに・・・。

そんなに鍋に入らなかったようで、とりあえず3束。

茹で上がった麺は・・・、おお、何か色からして違うね。ただの麺なのに美味しそうだ。

ダンナもサラダを、いつもは使わない皿にきれいに盛り付けたりして、ちょっとしたそうめんパーティである。

薬味のしょうがも、今回はちゃんとすりおろした。

いや~~、美味しいね、揖保乃糸EE:AEB64なんとも華奢で、絹糸のようだ。ヤバい、スルスル入ってしまう。

あっという間に先が見えてきたので第2弾を茹でる。

お湯が沸いて麺を入れようとすると、「待った」がかかる。

「これは折れやすくて扱いが難しいの!俺に任せて。」私などでは触らせてももらえないのが、揖保乃糸である。

6束、きれいに食べてしまった。

今ぶー子と一緒に住んでいる相方は、ちょっと高くてもちゃんとしたものを食べる主義らしい。

そして肉が好きで、自分は小食。

残った分はぶー子のお腹に収まる仕組みで、ひと回り太って帰ってきたのであった。

私もつい、あんな時間に炭水化物を食べまくってしまった。

しかし、やっぱり娘と3人で食べる夕食は美味しい。

彼女がいる間は、カロリーの摂取量など考えずに美味しいものをたくさん食べようと思う。

まずは例の「油まみれのナス」からいくかなEE:AEACD