人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

山岸一雄豚骨道場@東久留米

イオンモールEE:AE595

二日酔いを待っていたのだ。ラーメン。山岸一雄豚骨道場

大勝軒っぽいつけ麺の店だと思っていたら、思いがけず九州系ではないか。

ここがイケれば、今後近くて助かるぞ。

平日のおやつの時間だ。空いていた。

何度も行くつもりである、今回は基本の「豚骨ラーメン」の白で。

白いスープにキクラゲにネギ。一見真っ当な九州ラーメンだが、大きな背脂が入っていたりしてちょっぴりオリジナリティを出している。

ちょっと塩気が強いが、脂も多いので尖ったしょっぱさにはなっていない。

ゴクゴク飲めちゃうような、飲みやすい豚骨スープだ。

細ストレート麺は、この系にしてはちょっと太めか。

バキバキしないコシがあり、こちらも食べやすい印象。

ちなみに替え玉では茹で加減を聞かれたので硬めでお願いしたが、さらに歯ごたえが出て良かった。

デフォルトのトッピングは教科書通りのもの。

チャーシューがちょっと硬くてパサつき気味なのが残念。

しかし私は、辛子高菜さえあってくれれば満足である。しっかり辛い高菜で美味しかった。

悪く言えば「普通に」、良く言えば「ちゃんと」美味しかった。

今度はつけ麺を食べたい。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3(辛子高菜で+1EE:AE595

スープ:4

総評:4

「豚骨ラーメン・白」