人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

FFⅩⅡ IZJS ~セーフモードか~

2回続けて5HIT法に失敗し、そのたびにフリーズという状況であった。

フリーズするから本体で電源を切るしかなく、そのせいなのか、3Hit→50打=ハズレのパターンが続いたのである。

このまま本体で電源の操作をしなくてはならないなら、もしかして永遠に3Hit→50打=ハズレなのだろうか。

それは困る。

そこでこのフリーズ状態を何とかできないものか、調べてみたのだ。

こういった類のトラブルは、セーフモードで直ることも多いと分かった。

じゃあ早速、と行きたいのだが、やらずに済むならギリギリまでやりたくない。

場合によっちゃデータが全てパァ~、なんていうリスクがあるらしいのだ。

ところでこれは考え過ぎだとは思うのだが、どうも気になっていたことがあった。

この症状、5HIT法をやるようになってから出始めたのである。

乱数調整が本体に影響を及ぼすとは考えにくいが、偶然にしろそんなタイミングだったので、もうちょっと試してみたいのもあった。

そこでセーフモードの前に、もう一度いつものようにプレイしてみることにしたのである。

症状は「ゲーム中にPSボタンを押すと『しばらくお待ちください』のまま止まり、PSボタンでゲーム画面に戻るとフリーズしている」という感じ。

なのでゲームをロードしたらまず、5HIT法をやらずにすぐにPSボタンを押してみた。

普通に反応し、電源を入れた時の画面(XMBというのか?)に戻った。

そしてまたゲームをロードし、今度はキャラを動かしていつものように(いつものことになってしまったかEE:AE4E6)5HIT法でレアアイテムを取り、セーブしたらPSボタンを押す。

ちなみに一度ソフトリセット(というのか??本体のボタンでなく、PSボタンを押してゲームを終わらせる方法だ)したからか、アイテムはあっさり取れた。

その代わり、やはりフリーズした。

こうなるとどうも、5HIT法が悪さをしているような気持ちになる。

翌日もう1回試してみることにした。

フリーズした後は本体でしか電源が入らなかったが、今回はPSボタンで立ち上がった。

なのでそのまま5Hitに行ってみたが、前回本体で電源を切ったせいか、これも3Hit→50打=ハズレのパターンであった。

その後は特にトラブルもなくソフトリセットができ、またロード、トレジャーが全然出ない、ソフトリセット、トレジャー出ない、と繰り返してから、やっとアイテムを手に入れることができたのだ。

で、フリーズの原因が5HIT法であるなら、この後のPSボタンで固まるはずである。

しかしそんなこともなく、普通に終わらせることができたのだ。

単に機械のご機嫌だったのかもしれない。

「出ない」「失敗」というパターンが多発しているが、私が思ったこと。

確かではないが、感触としては、

①敵からダメージをもらうほど、トレジャーの出現率が下がる。(やられるなら先にデジョンを使ってしまった方がいい。)

②ゾーンチェンジが多いほど、出現率が下がっていく。(サイトによって5ZCとか10ZCとか言われているが、確かに出る時はサクッと出るので5ZCで出なかったら諦めた方がいいのかもしれない。)

そんな感じがしないでもない。

機械の調子はまた様子見になるだろう。

もう6年経ってるからなぁ。そろそろなのか・・・。