人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ゼロムス戦~

ゼロムス、行ってきましたEE:AE5B1

レベル的に自信がなく苦戦が予想されたが、いや~~、キツかったEE:AEB64

空間異常で魔法が使えないとのことで、黒魔道士フランと白魔道士パンネロ、時空魔戦士のアーシェを控えとして、男4人の出撃である。

ひたすら力押しだが、問題は前回のロビー戦同様、無限に沸いてくるとも思えるザコである。

前回はある程度手前に誘い込んで倒すことができたが、今回は同時進行が避けられそうにない。

ザコとはいえ、ダークロードもラクな相手ではないのだ。

こいつらの処理も考えておかないと、痛い目に合いそうである。

攻略本によると、48体も倒せば出なくなるので、リーダー以外は先にダークロードを倒しきった方がいいとのことであった。

結果からいうと、前回のロビー戦のデッドリーボーンもそうだが、「倒しきる」ということはなさそうである。

それでもデッドリーボーンの場合は、ある程度まで出れば大量発生して囲まれるような事にはならなかったが、今回は全部倒してもまたまとめて出てくる繰り返しできりがないので、ある程度減った時だけでも何人かはボスに回しても良さそうであった。

ガンビットはアイテムのみ、回復にはハイポーションとエクスポーションを、スロウとストップの解除にクロノスの涙、その程度だ。

ボスのひきつけ役のバッシュを狂戦士にしようと、レダスのガンビットにだけバッカスの酒を仕込んだが、これは失敗した。

リーダーを狂戦士にしちゃダメじゃんEE:AEB64

そしてそもそも、そこまでの余裕はなかった。

回復で手一杯である。

アクセサリーは、ストップ回避にヴァンとバルフレアがパワーリスト装備、ゼロムスを攻撃するバッシュだけが、連撃率を上げるために源氏の小手。

レベルはレダス52、他3人は48。

いつもボス戦手前までは控えのメンバーを出しておくのだが、そのまま行ってしまったEE:AEB64

女3人、非力である。全滅を見るまでもなくリセット。

しかし男4人でもキツイの~~~EE:AE5B1

リーダーをバッシュにしてゼロムスに向かい、残り3人が「最もHPが低い敵」にしてあったのだが、一度回復地獄に陥ると、攻撃に手が回らなくなるのだ。

その間にダークロードは増えてしまう、増えればこちらのダメージも増える、ダメージが増えれば回復量も増える、その悪循環である。

もうこれは、バッシュとゼロムスのタイマンと考えた方が良さそうだ。

他の3人が窮地に陥ろうが倒れようが感知せず、ただひたすらリーダー・バッシュをゼロムスと戦わせるのみである。

しかしそれも楽ではない。

なにしろ向こうの方が強いし、バトルメンバーが全滅すると立て直さなくてはならない。

地味に1発出しては逃げ、ゲージがたまったら後ろからまた1発・・・というヘタレ攻撃でゼロムスのHPを削っていくが、連撃が結構出たので助かった。

しかしグラビデ、グラビガがシャレにならん。控えのメンバーも、いつでも出れるような状態にしておかなくてはならない。

何とか倒したEE:AEB67

ハイポーションは使い切り、フェニックスの尾は3個しか残らなかった。ギリギリである。

いよいよリドルアナに向かう時が来た。

ザコでもあまり強いようだったら大灯台の中には進まないで、レベルを上げてから出直そうと思う。