人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~ザルエラ戦~

じゃあ、取り逃したトレジャーを回収しながら、戻るとするか。

くまなく回るには先に進まなくてはならないが、ゲッEE:AEAC6

この先ザルエラじゃん!!

前回の通常版ではレダスもいたし、レベルもそこそこあったはずだ。今行ってどうなのか。

しかしここで戻ると、いつかまだわざわざ来なくてはならないのだ。

距離的には大したことはないが、手間は手間である。

セーブポイント近いし、行くだけ行ってみるか。

攻略本を見て対策を立てようと思ったのだが、げげっ、レベルに注意!?

特定のレベルにステータス異常を起こさせる「レベル×攻撃」」を多発するので、できるだけメンバーのレベルを散らした方がいいとか。

レベル2睡眠、レベル3ドンアク、レベル4ブレイク、レベル5逆転、レベル素数デス、つまり、2~5の倍数か素数にあたるレベルだと、厄介が起こるということである。

なんと、6人全員レベル42EE:AEB64

つまり睡眠とドンアクが入る訳だ。素数は分からん。来るなら来い。分かったところで今レベル調整をする気はない。

ということで、睡眠とドンアクに備えなくてはならないが、厳しいのーEE:AE5B1

アクセサリーはひとつしか装備できないのだ。

仕方がないので、ふたりが睡眠対策の西陣の帯、ひとりにドンアク対策の黒帯に。

とにかく3人一気に固まる事態は避けたい。

まずはアーシェ。

味方にリフレクをかけてケアルガを当てる戦法は、エスナが入らなくなるので止めたのだ。

しかしガンビットから外すのを忘れたまま戦闘へ・・・、ああ。

回復はケアルガを持っているパンネロに任せ、ケアルは外した。

手数を稼ぎたい。

パンネロは、ザルエラの有効ステータスを解除。

あとはエスナと回復ね。

前衛のヴァン。

パンネロ死亡時に備え、一応ケアルガも入れておく。

どうにも不安な設定だが、ダメもとで行ってみた。

ダメでしたEE:AEB64タイムアップ。

ギリギリのタイムアップではない、全然ダメのタイムアップ(笑)

まず、ザルエラに攻撃が入らない。

しばらくあれこれ試してしまったので、ロスが出た。

デッドリーボーンに攻撃対象を変えたが、ヴァンよ、盗んでいる場合じゃない(笑)

時間が勝負なのだ、ヘイストを入れる時間も惜しい。

とにかくとっととデッドリーボーンを倒さないと先に進めないのだ。ヘイストどころかアーシェがいらん。

・・・ということで、メンバー変えて、再度挑戦EE:AE4E5

アーシェを引っ込める代わりに、バッシュを前衛に投入。

ミストナックが結構いい感じに効いたので、最初にデッドリーボーンごとこれで攻撃しよう。

くらやみの解除も手間なので、ガンビットに目薬を仕込んでおく。

ミストナックをすっかり忘れたまま戦闘開始。

しかし今度は早めにデッドリーボーンに取り掛かったので、効率良くザルエラに。

攻撃しつつ回復、戦闘不能にフェニックスの尾、ステータス異常はひとつずつ解除。

その繰り返しで定着したが、う~~ん、もう後は時間との戦いである。厳しい・・・EE:AEB64

残り時間2分ほどのところでミストナックの存在を思い出し、発動。

いくらかHPを削れたが、んん~、こちらの攻撃力が弱いので、ここから間に合うか。

バッシュを入れたのは正解であった。連撃が結構出ていた。

くそー、今さらだが、バトルハーネス装備しておけば良かったEE:AE472

頑張れ、ここまできたら、もうやり直したくないEE:AE5B1

残り時間5秒で倒しましたEE:AEB67

心臓にわりーなぁもう。

早速バルフレアにつけて、その先のライセンスでHPを上げた。

もうここには用はない。

トレジャーを回収して帰るとしよう。