人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

『予定』を『未定』に

気持ちの良い目覚めであった。

寝る前に薬を飲むようになり、睡眠障害はかなり改善されたが、それでも寝入りばなに目が覚めることが多い。

昨日は完璧な眠りであった。

スッと眠り、次は朝。しかも布団に入ったのは12時前である。

気持ちの良い目覚めであった。

二度寝をしないように今もまだ色々と工夫しているが、ブログの下書きをいくつか、朝のうちに済ませることにしたのだ。

天気予報を見るために、ダンナがでかけるとまずパソコンを立ち上げるが、そのままネットサーフィン→睡魔のパターンが非常に多いことが分かった。

そこで、天気予報を見たらすかさず、コーヒーを飲みながらブログの下書きをすることにしたのである。

頭が冴えてくれば目も覚める。

こんなんで今朝も、ダンナが出かけるなりブログの更新である。

記事2つ分だ、1時間半でおつりがくると見込んで、9時までを予定していた。

ところが8時半に猛烈に布団を干したくなり中断、そのまま洗濯に突入、少しずつ予定がズレ始めたのだ。

やはり9時になっても下書きは終わらなかったが、今度は腹が減った。

ここでまた中断し、新たな予定を組んでしまおうと、食後にスケジュールを書き込んでいった。

今日の重要なメニューは、「明日の献立」である。

実は娘ぶー子の誕生日に何もせず、「今度ご馳走作るから。」と逃げてそのままになっていたのだ。

しかしその約束は生きていた。

「密かに楽しみにしてるんだけどEE:AE4E5」と言われたのは、1ヵ月半が過ぎようとしていた11月の終わりであった。

そこで慌てて、日にちを決めたのである。それが明日だ。

ご馳走やらパーティー飯やらを作るのは好きだからいいが、やるとなったらハンパじゃおれん。

この気合が災いして毎度、予定していた料理を作りきれなかったり大量に残ったりするのだが、それを今日のうちに考えておきたい。

今夜の献立と合わせて、1時間半、その時間を確保した。洗濯物干したらすぐその後だ。

2回分の献立を考えるだけで、1時間半である。

ここでもおつりを見込んだのだが、なんと1時間半では終わらなかった。気合入れすぎ。

そしてその作業の最中に知ったのだが、今日はヨークマートの卵の特売日であった。献立を考えながら広告を見たのである。

卵は、毎日行くジャパンミートで買っている。

普段から113円で売っていて安かったから、曜日を気にせずなくなりそうになったら買い足していたのだが、あんにゃろめが、今週から値上げしくさったEE:AE4E5

恋人の心変わりを信じられない女のごとく、それでも毎日卵売り場に行ったが、完全に値上げを決め込んだ模様。

そして我が家の卵の在庫は、今朝をもってゼロになった。

そこにこのタイミングである。

98円の卵、買わなくては。

しかし時間が、4時からだ。

食後の眠気に抗うために、買い物は昼ご飯のすぐあとと決めていたが、こうなったら卵に合わせて予定を変えなくてはならない。

それが、そもそもが完璧に組まれた予定であったのか、どこを崩しても何かがおかしくなってしまうのだ。

それぞれの時間に入れた予定は、それぞれ理由があってその時間が良かったのである。

仕方なくもう、行き当たりばったりでいくことにする。意外ときちんと生きていたんだなぁ、などと思う。

さしあたって昼ご飯を食べたが、この後に眠気覚まし的な予定を入れなくてはならない。

手帳を見る。

おっ、午前中できなかった「籐のカゴ破壊」がちょうどいいじゃないか。

昨日ひっぱりだしてきた、カビだらけの大きなカゴである。ゴミ袋に入る大きさにしなくてはならない。

以前ダンナが、私に合う仕事は何かを破壊するような仕事、と言ったが、結構な重労働であった。私には向かん。

単なる破壊でドリャーと壊すだけならその期待に応えられそうだが、のこぎりで籐のカゴをバラすには、ちょっとした技術がいる。

何の考えもなしにはバラけないのであった。

そもそものこぎりが難しかった。

ドリャーで壊れるようなものをドリャーと壊すだけの仕事が、この世の中にあるとは思えない。

破壊屋には破壊屋の世界があり、やってみれば知る深い部分があるのである。

もうこれで今日は十分働いたような気持ちになった。

しかし卵までまだ2時間半。

手帳を開き、まだ手をつけていない予定を確認する。

明らかに残りが多すぎる。

こうして今日もいくつかの予定をこなせずに終わったが、果たして明日の献立は作りきるだろうか。

ちなみに6品である。