人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

FFⅩⅡ IZJS ~アドラメレク戦~

単純に上から順に、という感じでロビーの依頼を受けてしまったが、色々と攻略法を調べてみたところ、まだレベル43では勝てそうにない感じである。

推奨レベルは50~55というところか。

それでも裏技として「ニホパラオア装備+万能薬でデッドリーボーンを足止め」というこのがあったので、これで挑戦してみようとするも、ニホパラオアが入手できず。

インター版ではショップでは買えないようだ。

トレジャーとしてもまだ先である。

ということで、モブはここで中断する。

その代わり、隠し召喚獣がそろそろ倒せないかと調べてみたら、アドラメレクがイケそうであった。

アドラメレク、いきましょうEE:AEACD

ゼルテニアン洞窟の中ほど。

おー、まだ歩いていないところが結構あるね。しかもこの辺、ザコも強いねEE:AE5B1

レベル上げも兼ねてひと通り歩きたい誘惑にかられたが、先にボス戦が控えているので我慢。

手前のエリアでメンバーをアドラメレク用に交代、ガンビットも設定、装備も変える。

いざエンカウントして手順を再確認しようと攻略本を見たら、ちょー待ちEE:AEAC6間違えたEE:AE5B1いっこ下の「ゼロムス」見てたやんEE:AEB64これじゃゼロムス対決用だよEE:AE482

慌てて設定を直す。

前衛は、回復役も兼ねるヴァン。アクセサリーは雷無効のダイヤの腕輪。

フランはまわりのコープスごと、ブリザラで攻撃。アクセサリーは睡眠無効の西陣の帯。

飛行タイプの敵なので、ボウガンのアーシェを投入。

スロウとヘイストを優先的に入れる。アクセサリーはストップ無効のパワーリスト。

画像では「たたかう」が「最もHPmaxが低い敵」になっているが、全員「高い敵」に変更した。

いや~~、ストップと睡眠だけ警戒してればいいのかと思ったら、ステータス異常がひっきりなしで忙しかったEE:AE5B1

スリップと沈黙と猛毒か?

手動で直すからそれだけで手一杯、フィールドがどうなってるのか見ている暇がない。

気がついたら絶対防御になっていて、攻撃がレジストされていたEE:AEB64

すぐに解除されたから、結構長い間、無駄な攻撃をしていたと思われEE:AE4E6

しかし、とりあえず難なく倒しはした。

何が何だかわからなかった(笑)

以上。アドラメレク、ゲット。であった。