人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ファイナルファンタジーⅩⅡ ~集落南側に貢献する~

バルハイム地下道のブラッディ討伐。

まずは依頼人に会うために、集落南側に行く。

北側なら行ったことがあったが、先に進めなくなっていたのだ。逆から来るという方法があったか。

それにしても、全然来てなかったんだなぁ、この辺。

集落南側に着くと、モブ討伐とは別にイベント満載EE:AEB64

とりあえず北側とコンタクトをとり、サボテンのドラ息子を探し(いません。煎じて残りカスは捨てたそうで・笑)、ダントロへのお使いを頼まれ、コッカトリスを向こう岸に連れて行く。

平行してモブも探すが、バルハイム地下道・・・??どこだっけ??序盤に一度行ったきりである。

地図を見ると、東ダルマスカ砂漠に入り口があったのでそこに向かったが、崩れて中に入れなくなっていた。

う~~ん、確かにこの場所には見覚えがある。前はここから入ったはずだ。(注:後でシナリオを読み返したら、私の記憶違いであった。正しくは牢獄脱出時にたどりつき、この「入り口」から出てきたのである。)

入ったのだから、出口があるはずである、そこから入ることになるのか。

しかし、出口どこだ??前回のことなど、さっぱり忘れている。

どこから出たんだっけEE:AE5B1

仕方ない、歩いて探すか。

・・・で、見つからないのである。

地下道から出た後は、ナルビナに行ったはずだ。

南側の入り口から要塞に入ったから、地下道の出口はナルビナより南にあるはずである。

散々歩き回ってやっと見つけたが、端っこだったのでそこまで歩いていなかったのだEE:AE4E6

それにここは、前回の出口ではない。

まぁいずれにしろ、ここから入ることになるのだろうが、鍵がない。

モブの方は暗礁に乗り上げてしまったので、とりあえず集落のイベントを全部終わらせてしまおう。最終的に鍵にたどり着くかもしれないし。

ナルビナの「涙目の道具売り」が泣けた(笑)

娘の薬代の足しになるように、アイテムを少々購入。

ブラッディへの備えは充分、あとは鍵だ!!どこにある!?