人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

武鳳者 OUT LOW@東久留米

「新しいお店に行ってみたいねぇ。」

しかしあまり時間がないので、近場だ。

ならば東久留米に1軒あったが、実はあまり好みじゃなさそうで敬遠していたのだ。

今日は二日酔いも軽く、何でも食べられそうな気分なので行ってみた。

もともと「くにがみ屋」「湊」「とんぼ軒」があった場所である。

入ってみると、バーのような薄暗い洒落た店になっていた。

メニューはシンプルに「ラーメン」か「つけ麺」「まぜそば」の3種。

今回は「ラーメン」に、トッピングのキャベツを別皿でつけてもらった。

ライスがサービスになっている。

見た目は家系である。

そのつもりでスープを口に運んでみると、思いがけずクリーミーで濃厚なスープに手が止まる。

油っこさはないのに、濃厚でまろやか。

豚骨の香りが程よく絡む。

硬めに頼んだ麺は、ボソッとした食感の太目の平打ち麺。

素朴でブツンとした切れ味は、私の好みである。

トッピングはほうれん草にチャーシュー、こんなあたりが家系を髣髴とさせるのだが、有料トッピングのキャベツがまた相性が良い。

ほうれん草もそうだが、ゆで野菜が良く合う味だ。

しかし薄いシャーシューは少々豚臭く、あまり魅力はなかった。

卓上に豆板醤とすりおろしたニンニクがあったが、カウンターの上に醤油付けのニンニクとクラッシャーを発見!

まろやかさが消えそうで迷っていたのだが、ニンニクが美味しそうなので小さいのを選んで入れてみた。

するとまろやかさの中にシャープな深みが広がって、また違う表情を楽しめた。

美味しかった!

やっぱり自分の舌で食べてみないと、分からないものである。

これからももっと色々食べるようにしたいEE:AEACD

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:2(デフォルトで)

スープ:5

総評:4

「ラーメン(並)」