人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

アル中 or Not

「ぽ子さん、アル中に片足つっこんでますよ(笑)」

上司グッティ氏が言う。

自信を持って言うが、私は断じてアル中ではない。

しかし、「片足つっこんでる」と言われると、正直自信がない。

その表現が曖昧なので答えにくいこともあるが、まぁ気を抜けば簡単にアル中の烙印を押される事になるだろうと思う。

しかしなぜこんなに安心して飲み続けているかと言うと、まだアル中ではないという自信と、周りの人間もこの程度になら飲んでいるという安心感である。

酒を止める気など、さらさらない。

しかし「止めなくてはならない」状況に追い込まれるのは御免なので、コントロールはしなくてはならないと思っている。

理想は月~木曜日は飲まない事だが、これが案外難しい(笑)

暑い、おかずがツマミみたいだ、ダンナが飲む、落ち込んだ、腹が立った、ご機嫌だ・・・、さまざまな言い訳が私の理性の前に立ちはだかるのである。

そんなところから「片足つっこんでる」と自分でも認めているのだが、平日の酒など大した量ではない。

良くいう「一日の飲酒量目安」というのは軽く超えるが、だいたいビール大ビン1本なんて、時間にして15分である。

これを「飲んだ」としろという方がムチャである。

そもそもそういう目安やアル中チェックなどはやたらハードルが高く、私達を酒から遠ざけよう、アル中の烙印を押してやろうという悪意さえ見える。

私はグッティ氏から聞いて、面白そうだからいくつかアル中診断というものをやってみた。

その結果、ほとんどがアル中手前、依存症、であった。

しかしだ。

例えばその中のひとつ。

長いが、サラッと。

1、失望したりけんかをしたり上司からしぼられた時など、よく深酒しますか?

2、トラブルを抱えていたりプレッシャーをうけているとき、酒量がふえますか?

3、飲み出したころより酒が強くなったと思いますか?

4、翌朝目覚めて前夜の記憶が無いことがありますか、友人に酔いつぶれはし

なかったといわれたにしても?

5、グループで飲んでいて、ひそかに数杯多く飲もうとしますか?

6,飲めない時不機嫌になりますか?

7、以前より急いで最初の一杯にありつこうとする自分に最近気がついたこと

がありますか?

8、自分の飲酒に罪悪感もつことがありますか?

9、家族や友人があなたの飲酒癖について話すときいらだちをおぼえますか?

10、最近ブラックアウトの回数が増えたと思いますか?

11、友人がもうじゅうぶん飲んだと言う時も、まだ飲み足りないと思うこと

がありますか?

12、深酒するときは必ずその理由がありますか?

13、しらふで居る時に、飲んだ時の言動を後悔することがよくありますか?

14、飲酒をコントロールするために酒の種類や飲み方をかえたことがありま

すか?

15、飲酒をコントロール、または節酒しようと決めても守れないですか?

16、節酒するため、仕事や住まいをかえたことがありますか?

17、飲んでいる時は家族や親しい人を避ける傾向にありますか?

18、経済的あるいは仕事上の問題が深刻になりつつありますか?

19、とくに理由もなく他人があなたを不当にあつかってるように思いますか?

20、飲んでいるときはほとんど食べないか、食事が不規則になりますか?

21、朝、時々震えたり、少し飲むとそれが治まることがありますか?

22、最近、酒量がおちたと思いますか?

23、数日間も酔いが抜けないことが、よくありますか?

24、とても落ち込んだり、人生は生きる価値が無いと思ったりしますか?

25、幻想〈原文のまま)や幻聴の経験がありますか?

26、深酒のあと、ひどく恐怖感におそわれたことがありますか?

これが、ひとつでも当てはまれば「依存症」である。

酒飲みはたいがい依存症になってしまう。

診断なんて、こんなものばかりである。

なので私は、あてにしない事にした。

手の震え、ナシ。

休肝日、アリ。

OK、OK、まだダイジョブ。

しかし、不安要素がない訳ではない。

ある線を超えるととことん飲むまで止められないし、飲むまいと思った日でもつい飲んでしまう。

この「片足分」に危機感を持たなくてはならないのだろう。

結果を言うと、アル中に片足つっこんでいる事は否めない。

しかし、残った足は何が何でも踏ん張ってみせる。

つー事で、平日ですが、飲みますEE:AEB80

きっとグッティ氏も飲んでるよ(笑)