人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

人間のグズ!

午前10時30分。

辛うじて洗濯機が回っているが、週末の惨状と変わりのない部屋だ。

今夜はクリスマスパーティをやる予定だが、本当にこの家にパーティはやって来るのか??

さしあたって、全ての「準備」という名のものを阻む、ブログの下書きから手をつけているが。

短所:グズ

長所:のんびりしている

子供の頃、学校に提出するアンケートに、保護者である母は真面目にこう答えていた。

しかし良く考えてみれば、ニュアンスがちょっと違う。

行動が遅いのではない、行動力がないのである。

その原因は「誘惑に弱い」からである。

昨日は酒の誘惑に負け、ゲームの誘惑に負け、夜更かしの誘惑に負け、その結果今朝は睡魔の誘惑に負けた。

娘ぶー子が冬休みに入ったので手伝ってくれると言っていたが、それをアテにしている部分も大きい。

そのぶー子もまだまだ起きる気配もないが。

あぁそうだ、あの子も「グズ」で「のんびりしている」のであった。

視線を感じてふと横を見ると、隣のソファの上にお座りしているエルがこっちをじっと見ていた。

ん?どうした??

眠そうである。

瞼がゆっくり下がってくる。

「お座り」とは言ってもこの状態は立っているのと同じで、このまま寝たら首や体がカクーンと沈むだろう。

その前に姿勢を変えるか?

ドラマの予感に早速誘惑される。ブログ下書きは中断。

ヒゲがピクピクと痙攣するように動く。相当眠そうだ。

しかし、瞼は閉じられると「しまった!」とでも言うようにすぐに開いてしまう。

ウトウトと睡魔と戦うエル。

あぁ猫ですら戦うものに負ける私って。

戦い終了のゴングは、洗濯完了のブザーであった。

突然ピーピーと甲高く鳴り響いたその音に、エルはカッと目を見開いた。

と同時に、しょうもないことに時間を費やしてしまった事に気付くぽ子である。

そんなこんなで11時半になってしまった。

あと30分もしたら、ご飯を食べて出勤の準備に入らなくてはならない。

プレッシャーがかかるほどに、動きが遅くなる。

あぁそうか、やっぱり「グズ」かもしれない。

このグズっぷりは、プレッシャーをかけてくるものに対するささやかな抵抗なのである。

自らの首を絞めているが。

これは下書きだ。

更新は夜になる。

その頃に準備はどうなっているだろうか。