人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子54歳。

 

<拍手機能について>拍手機能を外部から追加しましたが、反映するまでタイムラグがあるようです。励みにしてますので、ご理解いただいた上でポチっていただければ嬉しい限りです。よろしくお願いします。なお、拍手機能はスマホ版に表示されていないようで、使用できない方には申し訳ありません。

小樽食堂@秋津

ダンナは休日出勤だ。

その代わり珍しく娘ぶー子が家にいたので、女ふたりでランチに行くことにした。

迷ったが、ぶー子は行った事がなく、月曜日の日替わりランチを食べるチャンスなので、ここに決めた。

しかし、店内ガラガラである。

安くて美味しい日替わりランチがあるというのに、本当にもったいない話である。

店内は洒落た個室で、雰囲気もいい。

おーい、みんな!!

この店、潰さないでくれ~~!!

という訳で、日替わりランチ月曜編である。

出すまでに18分以上待たせたら代金はいらない、と謳っているだけあり、出てくるのはとても早い。

その上、おかわり自由のコーヒーを待っている間に飲むことができるのが嬉しい。

さて、見ての通り、彩の良いボリュームのあるランチである。

月曜日のラインナップは

EE:AE48B若鶏ザンギ カレークリーム仕立て

EE:AE48Bもやしときゅうりのナムル

EE:AE48Bめかぶと野菜のみそ汁

・・・である。

ザンギとは唐揚げの事なのだろうか。

どでかい唐揚げ3つ。

そこにカレークリームがいつもと違う味わいを出す。

よく見ると、舞茸の天ぷらが1つ混じっていた。

塩で食す。

せいろ蒸しはちょっぴりだが、野菜の甘みが映える優しいもの。

味噌田楽のタレのような味付けが、いいアクセントだ。

ナムルは薄味であまりナムル感がないので、お新香とカブッた感があり、残念。

しかし、この上冷奴までついているので、ご飯が進む。

とても美味しいおかかのふりかけが小さな容器で出てくるが、思わずおかわりしたくなった。

ちなみにおかわりは自由だ。

みそ汁は、大好きなめかぶが入っていて嬉しいEE:AEACD

濃い目でしっかりした味付けも、私好みであった。

こうなったら他の曜日も制覇したいと思うほど、満足のランチだ。

機会があったらまた来たい。

ぽ子評価です5段階で、

味:4

量:4

価格:3

総評:4

「日替わりランチ(月曜日)」 819円

おかわり自由のコーヒー。

ぶー子が食べた「定番ランチ・肉」1029円。

その場で焼くジンギスカンだ。

ラムが苦手なので、臭いがちょっと・・・。

小樽食堂・東村山店