人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

虎魂食堂@小金井

五日市街道沿いの小金井公園そばの、比較的新しい店だ。気になっていた。

店名が変わったようだが、「ドラゴン食堂」と読むのだろうか。

下調べが不十分だったので食べるものに迷ったが、「濃厚なみそらーめんには、お好みでスープ割りもお出しします」との貼り紙を発見。

スープ割りが欲しくなるほど濃厚な味噌!

これに決まりだ。

家系のように、油の量、麺の硬さ、味の濃さを指定できる。

油多め、麺硬めで。

しかし、見た目は案外そっけなくてちょっと肩透かし。

まずはスープを一口。

うーーーん・・・。

濃厚とは言い難いか。

なまじっか期待が大きくなっただけに、ここでもちょっと肩透かし。

魚介、豚骨、どちらも出過ぎないソフトな印象の魚介豚骨である。

程よく乳化してトロンとしているが、口に運ぶと重さはなく、飲みやすいものだ。

麺はコシのしっかりした歯ごたえのあるもので、パワフル。

硬めで正解。

つけ麺なんかも食べたくなるような、しっかりした麺だ。

しかしスープとの絡みが悪いのか、どうも全体的にバラバラな感じがする。

味噌ラーメンにもやしは定番のトッピングだが、私個人の好みはシャキシャキの半生もやしだったので、そういう点ではちょっと柔らか過ぎか。

チャーシューはとても柔らかく味付けもされていて美味しいが、いかんせん薄い。

味玉も入っている割に貧弱に見えるのはなぜだろうか??

「まぁ普通か・・・。」思いながらスープを飲み始めたら、ここで大革命が起こった。

スープ、そのまま飲むとメチャクチャ美味しいのだ。

スープ割りなどせずに、ダンナと飲み干してしまった。

時々こういうことが起こるが、なぜこの感動が、普通に食べている間に起こらないのだろうか?

麺との相性の問題なのだろうか?

何だかもったいない話である。

ぽ子評価です。5段階で、

麺:4

具:3

スープ:4

総評:3

「みそらーめん」 麺硬め、油多め