人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

東京 / 桑田佳祐

2002年のシングルだ。思ったより新しかったな。

ぽ子がサザンオールスターズをムチャクチャ好きだった時代はとうに終っていた。

アルバム「稲村ジェーン」を境にだんだん遠ざかって行ってしまったのだ。

現在もそうだが、無難な曲が多くなってしまってつまらなくなってしまった。

これは桑田のソロだが、ウィキペディアによると、彼自身過去のソロのシングルを振り返ってみて「ポップ過ぎた」と語り、もっと自分のやりたい事をやる、と言ってリリースしたのがこの「東京」であった。

これがもう、ドーンとぽ子のハートを貫いた。

私が待っていたのはこれである。

非常にスローに引っ張るメロディ。

以前、坊さんのお経がこれに似ていて、危うく爆笑してしまいそうになった事があった。

まぁ坊さんは笑えたが、曲は笑うものではない。

渋いナンバーだ。

もう一度頑張って欲しいなぁ、桑田サン。

東京 / 桑田佳祐