人間のクズ!

敵は自分の中にいる。ちょっとだけ抗ってみたくなった、ぽ子55歳。

ガンダム無双・ ~面白いぞ!~

誰でも楽しめるゲームというものがある。

 

その条件は、「簡単で」「しかし終ったときに達成感があり」「プレイ中に楽しいと思える」、そんなあたりじゃないかと思うが、まさにそのものである、ガンダム無双。

ガンダムに限らず、この無双シリーズはそれに当てはまるのではないかと思う。

今日はずっとダンナとプレイしていた。

 

 

これは二人で協力して、シナリオを進めることが出来る。

基本的にアクションだが、非常に簡単なバトルだ。

ボス以外の敵はウジャウジャ出て来るが、こいつらはボケッと突っ立っているだけで倒し放題だ。

なので点在していると「まとまってくれ!」と言いたくなる。

つまり、敵なんか簡単に倒せるのだから、多いほうがいいぐらいなのだ。

 

攻撃も簡単だ。

□で武器を振る。

□△で小技が出る。

□□△で中技が出る。

□□□△で大技が出る。

□が多いほどこっちにスキができて攻撃されるリスクが上がる様だが、ザコ相手ならあまり関係ないだろう。

適当に□と△を押してるだけでも、楽に倒せる。

 

ただ、やはりボスはそれなりに強い。

そんな時に一緒にプレイしている相方が有難いのだ。

 

「もうやられる!!」とHPギリギリのところで泣きを入れると、相方が「今行く!」と飛んでくる。

私は下手なのでいつも助けられてばかりなのだが、この瞬間にダンナやぶー子の株がググッと上がる。

まぁつまらなく上がったものだからすぐに戻るのだが。

 

気をつけなくてはいけないのは、ひとりが倒されるとふたりともゲームオーバーになるという事だ。

私は一度倒されたが、「あとはダンナ、頼むよ・・・。」というつもりが、もろとも終ってしまったので本当にゴメンナチャイだ。

どうりであれだけ強いぶー子が、倒された時にあんなに大げさに謝ってきた訳だ。

 

 

 

とにかくあのウジャウジャいる敵をザクザク倒していく快感は格別だ。

借り物のゲームだが、貸してくれた彼は「2」をプレイしているようなので、もうしばらく楽しませてもらおうと思う。